いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

首傾げながら書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「WONDERVERって何者!?」 はい。 「最近新しい音楽発掘してないなぁー」と思いながら自粛期間中も過ごしていたのですが、なんとなくKing Gnuだったり、適当な洋楽でしのいでしまいました。 そんなこんなとしていたら緊急事態…

サイト立ち上げ書いてみた

更新です。今日の話題はこれ↓ 「技術メモ記録用サイトを立ち上げました」はい。とりあえず、前回か前々回の記事で宣言したように別サイトを立ち上げてみました。 昨日の夜に何かいい構築方法ないかなぁと、探してみたらNetlifyなるサービスを見つけました。w…

【Lightsail】chcpでコマンドプロンプトのコードページを932 (Shift-JIS) に設定できない

背景/問題 週末エンジニアとしての腕を磨くために、LightsailでWindows Server 2016を立ち上げて練習環境を整えようとしたものの、コマンドプロンプトの文字化けに悩まされ、早くも2回目のつまずきポイントに遭遇するのであった。 原因 システムロケール設定…

【Lightsail】リモートデスクトップすると接続先でキーボード入力がおかしくなる

背景/問題 週末エンジニアとしての腕を磨くために、LightsailでWindows Server 2016を立ち上げて練習環境を整えようとしたものの、"@"のキーが"["と入力されてしまう事象が発生し、いきなり作業が止まるのであった。 問題のポイント MacからWindows Server…

引っ越し考え書いてみた

更新です。今回の話題はこれ↓ 「ブログの引越を考えています」最近、ブログ書けてませんね。 ブログを書けてないことがどことなく気になってはいるのですが、編集画面まで辿り着く前に別のことを始めちゃうんですよね。で、そんな更新が滞っている状況にもか…

忘れないうち書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「『モノには限度』の感覚を失うとおかしくなるのではないか、説」 はい。 さっき記事を書いたら、最近稀なほどブログを更新できる精神的なコンディションになったのでそのままの勢いで連投します。(さっきの記事書くとき、あ…

金麦飲みつつ書いてみた

更新です。 遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。 さて、今回の話題はこれ↓ 「遅ればせながら、King Gnuの良さに気づきました」 久々に恰好良い音楽、恰好良いアーティストに出会いました。 いや、どちらかというと、最近全然音楽の探索をしてな…

久々夜に書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「アイデンティティと文化と持続性」 はい。 元ネタはこちら↓ www.fnn.jp headlines.yahoo.co.jp 今日の夜、上の2つのニュースを動画サイトで観ました。 コンビニおでんは手間がかかる。 手間がかかる作業は今のコンビニ運営…

バチェラー3観て書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「バチェラー3、観ました」 はい。 今年はシーズンが終わるまで一切話題にしませんでしたが(というよりも、そもそも記事を書いていないのですが 笑)、しっかり観てましたよ。バチェラー3。 特にネタバレ要素はないですが、…

本の林:「日本社会のしくみ」 小熊 英二 著、講談社現代新書

本の林:はじめに 【連想する本】 ■ 「社会を変えるには」 小熊 英二、講談社現代新書 ■ 「不安な個人、立ちすくむ国家」 経産省若手プロジェクト、文藝春秋 この日本社会にある「しくみ」がいまのような形になった経緯を、明治期まで遡って明らかにした一冊…

待ち人待ちつつ書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「リベラルアーツ」 はい。 今日はなんだか飲みたくなって外食中。 人を待つ間の暇つぶしに書いてます。 今朝、ネットでニュース動画を見ていたら、「いま、ビジネスにリベラルアーツが効く」的なものが流れてきて、なんとなく…

ねこの隣で書いてみた

更新です。今回の話題はこれ↓ 「いいかげん日記界で2位になってた。」はい。 最近なんかサイトのアクセス数の平均値が上がってきた。そこまで更新もしていないのに、なんでか知らないけどある日から突然増えだした。「さては」と思い、duckduckgoで「いいか…

【CentOS × Ansible × serverspec】ansible-playbookからserverspecをインストールできない

はじめに 書籍『DevOps導入指南』に沿ってローカル環境でDevOpsっぽいツールのエコシステムを構築しようと思い立ち、2019年のお盆休みに作業を開始したものの、全367ページ中82ページにして早くも「Ansibleのplaybookからserverspecをインストールできない」…

連休最初の書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「イマドキのシステム開発について学んでみる」 はい。 いま、私の中でDevOpsブームが来ています。 最近の私はプログラミングそのものよりもシステムの作り方そのものの方が興味あったりします。 なので、それらしき本を買い集…

朝スマホから書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「貢献せよ」 はい。 最近、また仮想通貨について勉強を再開しつつある私。相変わらず元気です。 いま流行り(?)のITサービスのお勉強として、スコアリングサービスなんかを始めてみました。 JScoreとか、Line Scoreとか、そう…

衝撃的で書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「映画『新聞記者』観ました」 はい。 shimbunkisha.jp 感想は「衝撃的」の一言に尽きます。 これ観た後にやろうと思ったことが全く手につかなくなりました。 これほどまでに観終わった後に衝撃が残った映画も初めてかも... 何…

早起きしたので書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓「これだけは書きたい」 はい。 元ネタはこれです。 jisin.jp 政治の話はもう書きたくもないのですが、これだけは書かせてください。 「いつまでも国民から無限の信頼を得られると思わないでね。」 技術の進歩で仮想通貨も登場…

実感湧いて書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「そろそろ、実感が湧いてきた」 はい。 元ネタ! www.msn.com そういえば、令和初の更新ですね。 ということは、前回の記事が平成最後の更新だったわけだ。(特に意味はない文) 新元号になったといっても、相も変わらずな生…

移動中に書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「なんでもない、が嬉しい」 はい。 お久しぶりの更新です。 最近はめっきりブログを書こうと思うことがなくなって、放置してました。 でも、自分のブログのPVは毎日のように確認してるんですけどね。 それで最近わかったこと…

なにか書こうと書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「やばい...」 はい。 元ネタ! headlines.yahoo.co.jp もともとは別の記事で書こうと思ったんだけど、こっちの方が衝撃的だったのでこっちの記事で書きます。 何が衝撃的だったかって、ここらへんの記述 問題視されている長期…

今月最初の書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「文化審議会...」 はい。元ネタ! www.asahi.com あらま、この記事はすごい数のはてなブロガーが言及してるのね。 私もね、著作権がらみでは過去にJASRACに対して感情的な記事を書いたことがあるので、この記事を読んだときに…

洗濯しながら書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「今のど真ん中ストライクな音楽」 はい。 今回は音楽ネタです。 最近はもっぱら作業用BGMを流しながら本を読んだり、投資情報を漁ったり、お勉強したりしてました。 そんなこともあり、最近の私の需要は「音楽そのものに気を…

新設したので書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「ブログ新設しました」 はい。 寄付について扱う姉妹ブログをさっそく作ってみました。 今回もいつまで続くかはわかりませんが、始めるだけ始めてみます 笑 漠然と、どこかのタイミングでブログ収益化&ブログ収入の全額寄付…

情報集めて書いてみた

更新です。今回の話題はこれ↓「寄附について調べてみた」はい。前回の記事で「寄附についてもう少しマジメに取り組みたい」的な話を書きました(書いたつもりです)そこで、今日ちょっと調べてみました。元ネタはこの本です↓ 寄付をしてみよう、と思ったら読…

新年だから書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「2019年の一発目!」 はい。 あけましておめでとうございます。 そして、お久しぶりでございます。 いやー、11月始めの更新以来、うっかり年を越してしまいました。 油断しましたねー いやー、油断した。 更新をサボっていた…

【Google Spreadsheet】セルの中にグラフを作る

今日はついさっき発見して感動したグーグルのスプレッドシートに関するtipsを記事にしてみたいと思います。 今朝、ふと 「そう言えば、いまの持ち株から年間どのくらいの配当が入ってくるのかな?」 と気になりまして、 「どうせ計算するならこれからの投資…

寝る前ちょろちょろ書いてみた

更新です。今回の話題はこれ↓「うーん、ありえないことはないんじゃないかな。」はい。元ネタ! www3.nhk.or.jp うーん、もうあんまり政治ネタで書かないようにしようと思っていたんだけども、小泉進次郎さんです。総裁選では、損得勘定と信条との葛藤があっ…

残念ですが書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「やってられるか」 はい。 元ネタ! 「年金改悪」着々 生涯年金額カット、パート主婦特典も廃止へ | マネーポストWEB 年金の話。 まあね、そうなるとは思うんですよ。結局。 ただね、年金が減ったり給付開始時期が遅くなるか…

ひさびさに記事を書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「やっぱりhip-hopは面白い!」 はい。 いや〜、プログラミングネタの連載で記事の本数を稼ぐつもりが、危うくこのブログ自体が死ぬところでした 笑 やはり途中で飽きましたね 笑 どうもプログラミングに関しては、発信するモ…

【Python × PyQt5】 google spreadsheet viewerを作る。(その6:コピー&ペースト機能の実装)

【前回までお話】 最終形も想定せずに、作り始めた『っぽい』アプリケーション。 まずはテーブルを設置し、行と列を増やすためのボタンを設置した。 気を良くした私は、さらにアプリケーションの終了にショートカットキーを割り当てに挑戦し、見事に成功した…