いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

まとめてみたので書いてみた(その8)

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「ロボアドバイザーのはなし」 はい。 投資の話シリーズ第9弾。 数年前に投資界隈で騒がれたロボアドバイザー、私もやっておりました(過去形) ただ、もう手を引いて久しいです。 理由はただ一つ。 「手数料、高すぎね?」で…

まとめてみたので書いてみた(その7)

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「投資信託のこと」 はい。 投資の話、第8弾は投資信託です。 投資の勉強をし始めると、大体最初の方に出会うであろうアセットの1つです。 数百円単位で積み立て可能なので、とても気軽に始められます。 買い付け金額を指定し…

まとめてみたので書いてみた(その6)

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「米国個別株投資について」 はい。 投資の話題第7弾です。 またリスク高めのアセットになりますが、前書いた日本個別株とは買い方が違うのでそこら辺を中心に書いておきます。 私が初めて米国個別株に触れたのは、ネット証券…

まとめてみたので書いてみた(その5)

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「外貨MMFについて」 はい。 投資の話の第6弾です。 前回まではリスキーな投資先が続いたので、ここらで現実的な投資先のことを書いて落ち着きます。 今回は外貨MMFということで、私なりの捉え方で書いてみたいと思います。 私…

まとめてみたので書いてみた(その4)

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「仮想通貨について」 はい。 投資の話の第5弾です。 今回は仮想通貨についてデータをまとめたので書いていきます。 私の仮想通貨との関わりですが、ビットコインのバブルが弾け、世の中的な熱が冷めてきてしばらくしてから始…

まとめてみたので買いてみた(その3)

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「ソーシャルレンディングについて」 はい。 前々々回から始まった投資の話。 今回が第4弾です。 私、モノは試しということでソーシャルレンディングにも挑戦していました。 今も継続中ではありますが、これまでやってきた感覚…

まとめてみたので買いてみた(その2)

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「海外ETFについて」 はい。 前々回から投資の話を書いています。 今回は第3弾ということで、私の主戦場である海外ETFについて書きたいと思います。 といっても、ネット証券の自動積み立てサービスを使って買い増していくだけ…

まとめてみたので書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「日本株投資のこと」 はい。 前回は、投資の雑感を書いて投稿しました。 今回から複数回に分けて、各投資先について雑感を書いていきたいと思います。 前回の記事投稿後、「で、結局実際の日本株の投資成績はどんななんだろう…

投資の感想書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「最近の投資のはなし」 はい。 今日はすこし投資の話でも書きましょうか。 1, 2年前までこのブログの姉妹サイトとして「いいかげん投資日記」ってのをやってたんですが、pythonで作った自動投稿スクリプトとそれを動かしてい…

良い曲に当たり書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「久々に新しい曲にハマった!!」 はい。 いやー、久々に来ました。 いい曲、いいグループに当たったわ。 早速リンク貼っときます。 Daft Punk | Something About Us | Pomplamoose Daft Punkのカバーなんだけど、このアレン…

初戦は勝利で書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「過去イチのディール」 はい。 今回の元ネタはこちら↓ coinotaku.com 私、少額ながら仮想通貨も始めておりまして、イーサリアムをメインに相場をチェックしています。 ある朝、相場を確認したらイーサリアムがとても跳ねてま…

パン焼く合間に書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「素直に祝福したい」 はい。 news.yahoo.co.jp 安倍ちゃんが首相を辞めるらしい。 まずは素直に祝福したい。 人柄としてはいい人なのだろうが、首相を長くやるべき人ではなかったと思う。 "お友達"の悪事が明るみに出ては野党…

バゲット焼けて書いてみた

更新です。 今日の話題はこれ↓ 「最高傑作できました」 はい。 今日は写真だけ。 素晴らしい!

バゲットについて書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「バゲットづくりについて」 最近できた趣味についてひとつ。 美味しいパンを目指して、わりと真面目に取り組んでる気がします。 そこで今回はみんな大好きバゲットについて、これまでの知見を記しておきたい。

暇だったので書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓「『【公式】はてなブログの使い方』ページ」 はい。 お盆休みで久々にはてなの記事を書いたり呼んだりして感じたことをひとつ。 長期休みになるとブログを再開する人ってのはそれなりにいるみたいですね。 一度離れたとはいえ…

なんの気なしに書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「生産と消費」 はい。 今回の元ネタ! 連休に入ってから、C#を使ったフォームアプリの作り方についてずっと勉強してたのですが、今日はこの暑さでさすがに集中できず、アマゾンプライムでドキュメンタリー2本を観ました。(…

首傾げながら書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「WONDERVERって何者!?」 はい。 「最近新しい音楽発掘してないなぁー」と思いながら自粛期間中も過ごしていたのですが、なんとなくKing Gnuだったり、適当な洋楽でしのいでしまいました。 そんなこんなとしていたら緊急事態…

サイト立ち上げ書いてみた

更新です。今日の話題はこれ↓ 「技術メモ記録用サイトを立ち上げました」はい。とりあえず、前回か前々回の記事で宣言したように別サイトを立ち上げてみました。 昨日の夜に何かいい構築方法ないかなぁと、探してみたらNetlifyなるサービスを見つけました。w…

【Lightsail】chcpでコマンドプロンプトのコードページを932 (Shift-JIS) に設定できない

背景/問題 週末エンジニアとしての腕を磨くために、LightsailでWindows Server 2016を立ち上げて練習環境を整えようとしたものの、コマンドプロンプトの文字化けに悩まされ、早くも2回目のつまずきポイントに遭遇するのであった。 原因 システムロケール設定…

【Lightsail】リモートデスクトップすると接続先でキーボード入力がおかしくなる

背景/問題 週末エンジニアとしての腕を磨くために、LightsailでWindows Server 2016を立ち上げて練習環境を整えようとしたものの、"@"のキーが"["と入力されてしまう事象が発生し、いきなり作業が止まるのであった。 問題のポイント MacからWindows Server…

引っ越し考え書いてみた

更新です。今回の話題はこれ↓ 「ブログの引越を考えています」最近、ブログ書けてませんね。 ブログを書けてないことがどことなく気になってはいるのですが、編集画面まで辿り着く前に別のことを始めちゃうんですよね。で、そんな更新が滞っている状況にもか…

忘れないうち書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「『モノには限度』の感覚を失うとおかしくなるのではないか、説」 はい。 さっき記事を書いたら、最近稀なほどブログを更新できる精神的なコンディションになったのでそのままの勢いで連投します。(さっきの記事書くとき、あ…

金麦飲みつつ書いてみた

更新です。 遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。 さて、今回の話題はこれ↓ 「遅ればせながら、King Gnuの良さに気づきました」 久々に恰好良い音楽、恰好良いアーティストに出会いました。 いや、どちらかというと、最近全然音楽の探索をしてな…

久々夜に書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「アイデンティティと文化と持続性」 はい。 元ネタはこちら↓ www.fnn.jp headlines.yahoo.co.jp 今日の夜、上の2つのニュースを動画サイトで観ました。 コンビニおでんは手間がかかる。 手間がかかる作業は今のコンビニ運営…

バチェラー3観て書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「バチェラー3、観ました」 はい。 今年はシーズンが終わるまで一切話題にしませんでしたが(というよりも、そもそも記事を書いていないのですが 笑)、しっかり観てましたよ。バチェラー3。 特にネタバレ要素はないですが、…

本の林:「日本社会のしくみ」 小熊 英二 著、講談社現代新書

本の林:はじめに 【連想する本】 ■ 「社会を変えるには」 小熊 英二、講談社現代新書 ■ 「不安な個人、立ちすくむ国家」 経産省若手プロジェクト、文藝春秋 この日本社会にある「しくみ」がいまのような形になった経緯を、明治期まで遡って明らかにした一冊…

待ち人待ちつつ書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「リベラルアーツ」 はい。 今日はなんだか飲みたくなって外食中。 人を待つ間の暇つぶしに書いてます。 今朝、ネットでニュース動画を見ていたら、「いま、ビジネスにリベラルアーツが効く」的なものが流れてきて、なんとなく…

ねこの隣で書いてみた

更新です。今回の話題はこれ↓ 「いいかげん日記界で2位になってた。」はい。 最近なんかサイトのアクセス数の平均値が上がってきた。そこまで更新もしていないのに、なんでか知らないけどある日から突然増えだした。「さては」と思い、duckduckgoで「いいか…

【CentOS × Ansible × serverspec】ansible-playbookからserverspecをインストールできない

はじめに 書籍『DevOps導入指南』に沿ってローカル環境でDevOpsっぽいツールのエコシステムを構築しようと思い立ち、2019年のお盆休みに作業を開始したものの、全367ページ中82ページにして早くも「Ansibleのplaybookからserverspecをインストールできない」…

連休最初の書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「イマドキのシステム開発について学んでみる」 はい。 いま、私の中でDevOpsブームが来ています。 最近の私はプログラミングそのものよりもシステムの作り方そのものの方が興味あったりします。 なので、それらしき本を買い集…