いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

そば茶飲み干し書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「進行中の個人プロジェクト」

 

はい。

2,3年前にこのブログに記事を書いたと思いますけど、私「3つの自立」を人生のテーマに掲げて生きています。このテーマを軸に小さなプロジェクト(一般に、趣味という位置づけになるのですが、一応私的にはプロジェクトです。)をいくつか進めていますので今回はこちらの話題を書いていきます。

 

まずはプロジェクトの軸となるテーマの3つをご紹介。

 

テーマ1:経済の自立

資本の自立としてもいいのですが、資本主義社会に生きている上で、「自立」を目指すのであれば、経済的な自立は必要不可欠な要素です。

これを抜きに自立や自由は成り立たないので人生のテーマの一つとして掲げています。

 

テーマ2:食の自立

完璧な自立はかなり険しい道のりですが、こちらも生きる上で必要不可欠な要素です。

いくら経済的に自立したとしても、食の領域を誰かに完全に依存する状況は本来的な自立や自由を確立したとは言えない状況になります。

なので、生涯で完全な自立は達成できなくとも、自分が口にする食べ物の数%でもいいので自給できる状態にしていきたいと考えています。

 

テーマ3:エネルギーの自立

これも非常に難しいことですが、食と経済の自立を達成しても、現代社会においてエネルギー源を誰かに100%依存した状態ではやはり自立した生活とは言えないかと思います。

これも生涯に亘ってエネルギー自給率を1%でも高めたいと考えています。

 

さて、この3つのテーマを軸に現在進行中のプロジェクトをご紹介。

 

■ 地域の工作室を作ろうプロジェクト

こちらは去年だか今年だかに書いた記事もありますが、地域に開かれた工作室を作りたいなぁと考えて進めているプロジェクトです。

 

このプロジェクトの根底には「経済の自立」があります。

 

実体はしがないサラリーマン(=無産階級)である私、個人として生産手段(=資本)を獲得し、それを使ってある程度のレベルのプロダクトを自分で作れるようになりたいという野望と、「どうせだったらこの生産手段を地域に公開することでDIY好きの方々の考えを吸収したら面白いのではないか」というスケベ心がモチベーションです。

 

現在は、ポンコツ3Dプリンターと結構いい感じのレーザーカッターを導入しました。

 

ポンコツ3Dプリンターは現在押入れの中で眠っていますが、レーザーカッターは今年の3月に届き、ダンボールのカットで操作の練習をしつつ、この連休中でMDF材を使って本格的に動かし始めました。

 

レーザーカッターは精度が高くてとてもいい感じです。

 

今後は、「金融資本増殖プロジェクト」の進展を見つつ、物件購入に進みたいと考えています。

 

■ 金融資本増殖プロジェクト

こちらは、完全に資産運用領域です。

このブログでも散々書いてきましたが、株・債権・ETFソーシャルレンディング・仮想通貨などで取り組んでいる投資活動です。

 

こちらのプロジェクトの根底には「経済の自立」があります。

 

まぁ、こちらの内容は別の記事に譲りますが、こちらの進展状況次第では「地域の工作室を作ろうプロジェクト」が早く進むかもしれません。

 

■ 自家製バゲットを極めるプロジェクト

これも最近頻繁に記事にしてますが、パン作りです。

コロナが流行したちょうど去年の今頃にはじめました。

 

このプロジェクトの根底には「食の自立」があります。

 

この1年、ほぼ毎週バゲットを焼いているので、これまでに累計50回くらいは焼いてきました。

パンの質としては最後のパンの記事を出してから、さらに向上してきました。(もちろん、まだ素人ですが)

またパンの記事でも書こうかな。

 

工作室ができたらそこで自家製パンも出したいですね。

 

■ 野菜を作ろうプロジェクト

そのまんまですが、自家製の野菜を食べるプロジェクトです。

 

もちろんこのプロジェクトの根底には「食の自立」があります。

 

2年前くらいに畑を借りて枝豆とナスを育てましたが、畑が家から遠かったのでコロナ以降さっぱり足が向かなくなってしまいました。

なので、この失敗を教訓に、この春にプランター菜園として再始動させ、現在トマトとリーフレタスを栽培中です。

1,2年前にダンボーコンポストを作って堆肥化した生ゴミを放置していたので、このプロジェクトで活用しています。

 

 

今のところ、進行中のプロジェクトはこんなものです。

 

「エネルギーの自立」については、ちょっと前にスマホが充電できる程度のソーラーパネルを買ったのですが、今の住環境では、発展性のある取り組みに展開できるイメージが沸かず、停滞中です。

 

レーザーカッターもあるので、風力発電機でも自作してみようかなぁ。