いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

気まぐれに来て書いてみた

更新です。

今回の話題はこれ↓
「徒然なるままに書きます」

はい。

もう最後の更新から一年近く(それ以上?)離れてしまったかもしれませんね。  (追記:今年5月に書いてたからそんなこともなかった)
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は相変わらずのような、そうでもないような感じで過ごしております。

ゆるいシステム屋さんとして、技術をゆるーく追いかけながらも色々と寄り道して現代の技術の進歩の表面をなぞりながらそれなりに楽しんでいます。

最近はささやかな週末個人プロジェクトとしてJavaシステム開発したり、レーザーカッター で工作したり、レンタルサーバを借りて自分のサイト立ち上げたり、パンを焼いたりしつつ、投資の勉強やらをしながら次の活動のネタ探しをしてる感じです。


そろそろ今後10年単位の活動に発展するような、ライフワークになるようなものを見つけたいところですねぇ。


20代を通り過ぎたこの歳になると、人生の中で身体的な心配を何もせず活動的に動ける期間は自分が思ってるほど長くないことを実感を伴って認識するので、今のうちからなにかを積み上げていきたいと考えるようになりました。


と同時に、健康寿命を伸ばすように身体のケアに気を使うようになってきました。
歯磨きをこれまで以上に丁寧にして、歯間ブラシを使ってしっかり歯の間の隙間を磨くようになったり、甘いものや間食をなるべく控えたり。


まぁ、これが大人になってきたってことですかね 笑


普段の生活も、仕事も、個人活動も、健康も、日々の積み上げが全て、というありきたりで退屈だけど、堅実で真っ当な結論に私も達しました。



あ、そういえば最近ゴルフを始めたんですよ。

仕事場の同僚から誘われて、ゴルフセットを一式買ってみました。
打ちっぱなしに行って、試しに打ってみたんですが素人打ちでもそれなりにまっすぐ飛んだんで楽しく打てました。
あんまり自分には関係ないスポーツかと思ってたんですが、やってみると楽しいもんですね。

なんというか、ちゃんと打てた時のスカッとした感じはクセになりますし、試行錯誤の中で身体の使い方に色々と気付きがあって、しっかり打てるフォームを見つけると嬉しくなります 笑

まだコースには出てないですが、それでも楽しいです。

                                    • -

さて、直近では選挙もありますが、この先の将来については色々と考えてしまいます。

20代の頃、私がここで記事を書きまくってた時みたいに、大きな話を書きますね。

一番大きな話をすると、気候変動。

今更ですがこの気候変動、人類は自然を自在に制御できるわけじゃないので、変動幅にはリミットがありません。
私は「あ、これ、リミットないわ」って初めて認知したとき、寒気がしたことを覚えています。
真面目に洒落にならないところまで行くんでしょうね。



次の私の関心事は日本の政治。

すでに怒るような状態は通り過ぎて不感症になってしまいました。
政治家の中で日本語で会話できる人が総理大臣になってちょっとほっとしてしまうってどんだけレベル低いんだ?

いまの高校生からランダムで選んだ数百人で政治をした方が遥かにマシになるでしょうね、確実に。



関連して、日本の経済。

冗談みたいな状態の政治状況で進める経済対策ってのも、もはや一切信用できない。
私は、きっとどこかのタイミングで為替がぶっ壊れて日本円なんて世界で通用しなくなるんだろう、と半分本気で思っています。

下手したら、今回の物価上昇がそのトリガーになるんじゃないかとも思ったり。
為替がぶっ壊れたら、生活に必要な物資が何も買えなくなる。
国力がないってそういうことでしょ?

                • -

前半の「のほほん」とした実生活の状況と、その後に書いた将来の不安がなぜか共存して安定している今の自分の心理状況が自分でも不思議なんですが、なんかそれで今は成り立ってます。

でも、私が生きている間に今のこの平穏は崩れるだろうから、何かしらの準備は必要だろうし、なんとなく準備になるようなことはし始めているつもりです。

ただ、これから海外に出るかどうか、腹括ってこの国で篭城戦に備えるか、っていう大方針がまだ決まってないんですよね。

時間切れになるかもなぁ。。