いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

まとめてみたので書いてみた(その8)

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「ロボアドバイザーのはなし」

 

はい。

投資の話シリーズ第9弾。

 

数年前に投資界隈で騒がれたロボアドバイザー、私もやっておりました(過去形)

ただ、もう手を引いて久しいです。

 

理由はただ一つ。

 

「手数料、高すぎね?」です。

 

どんなものか物珍しさでやってみたはいいものの、ポートフォリオの中身を見ると米国ETFで構成されており、特に+αな価値を見出すこともできませんでした。

 

それなのに手数料でETFの分配金くらいの金額が取られてしまう。

「これだったら自分でETF買った方がよくね?」ということでそそくさと撤退しました。

もう再開はしないと思います。

 

いつもの通り、投資実績をまとめてみました。

投資/回収の積み上げグラフです。(下が投資、上が回収額です)

f:id:theta_proto:20201025181640p:plain

 

最初は積立てて行こうかな、とも思ったのですが、「おや?これは損か?」という感じがしたので、入金を止めました。

 

その後の推移をみると、分配と手数料がトントンで全くインカムゲインが積み上げられない状況が続きました。

 

私の場合は、結局、ロボアドバイザーに分配金を差し出して、値下がりリスクだけを引き受けたボランティア状態で運用したのでした。

 

唯一の救いはキャピタルゲインを獲れたこと。

まあ、運が良かっただけですね。