いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

目標見つけて書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「これからのこと」

 

はい。

2020年はほぼブログ更新が止まってしまったので、今年はもう少し記事を出せるといいなぁと思っています(思ってるだけですが)

 

さて、新年になったということで、これから数年の展望というか、目標みたいなものを少し語らせてもらいます。

 

これまでを振り返ると、大学を出てからお気楽な会社員として過ごしつつ、なんちゃって投資家としてちまちまと未来への仕込みを続けていました。

 

コロナやらそれに伴うビジネス環境の変化があるとはいえ、私の身の回りではまだ数年先まではこのままの延長線上にあるように思われます。

 

まぁ、生きる上での問題に遭遇するまではこのまま過ごしても良いのですが、私自身は子どもがいるわけでもなく、週末エンジニアとして素振りばっかりしていてもモチベーションが保てなくなってきた現状を考えると、これからますます単調な日々となってしまいそうです。

 

予測可能な未来はなかなか退屈なので、ここらで少し能動的に動いてみようかなと思っています。

 

 

なにを考えているかというと、ファブラボもどきを開設しようかなと思ってます。

 

正式なファブラボを開設しようとすると色々とハードルが高そうなので、私設の工作室という感じでやりたいな、と。

 

以前、Makersという本を4年くらい前の記事で書いてますが、この本を読んでからずっと頭の片隅にこの本から受けた印象が残ってたんですよね。

 

 

で、この冬のボーナスで結構良いお値段のレーザー加工機を買ってしまったのでした 笑

 

 

ちょうどサーバ運用についても素人に毛が生えた程度の知識と技術がついてきてWebサイト開設もできそうだし、私の相方もむかしモノづくりの仕事をしていたのでせっかくならみんなでワイワイやれる面白い場所を作ってみようかなと。

 

 

2023年開設目標で動いてみようかな、と思ってます。

 

 

んで、もう新年早々にwebサイトを作り始めてます。

 

私と相方でできそうなことを並べてみたらこんな感じかなぁと↓

f:id:theta_proto:20210104143924p:plain

 

1つ1つは小さくてもこれらが一通りできるような物件を探してやってみたいなぁと思ってます。

 

何かと暗くなりがちな昨今、自分が住む町が少しでも明るく楽しくなるような場を作れればいいなと思っているので、まず趣味としてやれれば合格かな。

 

そのためにはこれらを始めても(そして、それが失敗しても)やっていける収益基盤を作らないといけないんですよねぇ。。

 

投資歴5年にしてようやく月1万円のキャッシュフローを作ることができるようになってきた身からするとなかなかハードルが高い。

 

とはいえ、この歳で動かないと遅くなってしまいそうだし、これからペースを上げて準備をしよう。

 

 

ということで、今年は仕込みの年にしたいと思います!