いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

ちょうどいいので書いてみた

今週のお題「最近おもしろかった本」

 

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「最近おもしろかった本」

 

はい。

 

ちょうど本の話を書こうと思ったらたまたまはてなブログ今週のお題だったのでのっかってみます。

 

おもしろかった本はずばり!

「サピエンス全史 上・下」!!!

 

本の内容としては、人間(特に、ホモ・サピエンス)のこれまでの行い・活動を、遡れる限り昔から現在まで俯瞰しながら、あらゆる角度から眺めまわして、現代人が共有する意識・活動様式・文化を「ホモ・サピエンス史」の中に位置づけ、相対化するものでした。(と、私はまとめてみました。)

 

語り口のスケールの大きさ(時間的にも、空間的にも)もさることながら、読み進めるうちに自分の世界観・人生観・価値観・常識を揺さぶられる感覚を味わえます。

 

読後は著者に拍手喝采スタンディングオベーションです。

こんなスケールの大きな物語を凡人が理解できる言葉で紡ぐなんて、著者はいったいどんな頭脳をしているのでしょうか。。。

 

読書の醍醐味をぎゅっと詰め込んだ贅沢な読書体験で、世界中の多くの人の人生、生き方を変えそうな本でした。

 

こんな読書体験なかなかできないですよ!

 

 

...本当はこの記事に本のアフィリエイト広告でも貼りたいところですが、なんだか畏れ多いので今回は自重しておきます。

 

以上、著者への敬意を表して。