いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

総集編で書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「去年のブログ総集編」

 

はい。

年も明けたのでまとめてみましょう。

 

去年を振り返ると、ブログの記事はほとんど書きませんでした。

数えてないけど、10数本くらいでしょうか。

(まぁ、多くても20本くらいじゃないかな?)

 

その割には毎月堅調にPVを重ねて来ています。(絶対値はともかくとして。)

これからブログを長くやろうと思っている人がどの程度いるのかはわかりませんが、長くやるとどうなるのかということについて、ビギナーより多少は情報を持てたので共有しておきます。

 

f:id:theta_proto:20210104151541p:plain


これはなんのグラフかというと、私のブログの記事別のアクセス数のシェアです。

ちなみに、集計期間は2020/1/1から2020/12/31までです。

 

このブログを始めてから500本以上記事書いてきましたが、16%はその中の1本の記事だけで稼ぎます。

ちなみに、更新のたびに内容が切り替わるトップページは第3位の9.8%です。

これを除くと、4本の記事で全体の40%以上のアクセス数を稼いでいました。

 

すごいですよね。

 

500本も記事を書いているのに、全体のアクセスの40%以上はたった4本の記事なんです。

もしかすると私のブログが特殊なのかもしれませんが、たいてい複数の要素がある母集団をある指標で並べると、線形というより指数関数的な分布なることはありがちなことなので、おそらく他のブロガーさんたちも同じような分布になっていると想像します。

 

さて、アクセスが多い記事のTop5はどうなっているでしょうか?

 

第1位

theta-proto.hatenablog.com

第2位

theta-proto.hatenablog.com

第3位

theta-proto.hatenablog.com

第4位

theta-proto.hatenablog.com

第5位

theta-proto.hatenablog.com

 

 

はい、ということで、当ブログはTech系ブログです。笑

 

どうでもいい雑感を雑多に書いてきましたが、Tech系の記事を書くととてもPVが伸びることがわかりました。

 

Tech系の記事であれば、はてなのようなプラットフォームから独立してもやっていけそうです。

 

現に、netlifyで公開しているhugoサイトも記事が少ないのにコンスタントに訪問がありますもんね。

 

どなたに有用な情報なのかは知りませんが、ご参考になれば幸いです。

 

 

・・・にしても、1位の記事はなぜこんなにも伸びたのだろうか?

 

みんな、「努力」でググってるのかな?(まじめだなぁ)