いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

電車に乗って書いてみた

更新です。

 

今日の話題はこれ↓

「2022年の抱負」

 

はい。

 

あけましておめでとうございます。

今年は皆さんにとって昨年よりも良い年になることを願っています。

 

更新頻度こそ少なくなったものの、このブログもなんだかんだとまた新年を迎えましたね。

 

さて、新年を迎えたということで、新年の抱負なんかを開陳する新年っぽい記事でも書いてみようかと思います。

 

------

この3年ほどは、いまの仕事をしながらもこの人生を通じて取り組んでいきたいライフワーク探しをなんとなくしています。

 

ベクトルとしてはざっくりと「居場所」「子ども」「工作」「実験室」あたりになりそうかな、と思っています。

 

去年はその方向に向かうための下調べや準備になりそうなことをユルくやってきました。

 

私の相方も私の向かおうとしている方向には賛成してくれていて、いろいろと知り合いに話をしながら情報を集めてくれたりしています。

 

今年はもう少し活動の強度を上げて、似たような活動をしている団体のボランティアをしてみたり、拠点になるような場所探しを本格的に始められれば良いかな、と思っています。

 

明確に目標を設定すると途中で苦しくなってしまうので敢えて設定はしませんが、今年の暮れに「充実した一年だった」と満足顔になれるように動きたいですね。

-------

 

この活動の先に私が大事にしたい「独立」と「自由」があればいいな、と思います。

 

それは私自身だけではなく、この活動の先で関わる人たちや作った「場」に集まった人たちにとっても。

 

そして、技術や知識が隠してしまった「関わり」の必然性を生み出すような場を小さくても作ってみたい、と、人付き合いが苦手な私が思っているわけです。