いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

まとめてみたので書いてみた(その7)

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

投資信託のこと」

 

はい。

投資の話、第8弾は投資信託です。

 

投資の勉強をし始めると、大体最初の方に出会うであろうアセットの1つです。

数百円単位で積み立て可能なので、とても気軽に始められます。

 

買い付け金額を指定して購入できるのでドルコスト平均法が使えます。

やることは信託コストが安く、長期的に見て全世界の人たちの仕事/努力が確実に反映される銘柄を選んで積み立てるだけ。

 

やること自体は簡単なのですが、私の性格的にどうも握り続けるのが難しい。

 

とりあえず、2019年から現在までの実績をまとめました。

いつもの投資/回収実績をまとめた積み上げグラフです。(下が投資、上が回収です)

f:id:theta_proto:20201025172357p:plain

 

2019年より前の実績は集計する元気がなくてサボりました。

2018年までの保有額を2018/12/28に集約して表現しています。

 

現在はほぼ回収してしまいました。

とりあえず今までの全期間のトータルで+8%くらいなので、年間リターンは+1~2%くらいでしょうか。まぁ、損しなければOKです。

 

ここまで5年ほど投資を経験しましたが、変動幅は-20~+20%くらいの間でしょうか。

-20%の含み損をしばらく耐えられるのであれば、長く続けられるアセットクラスじゃないかなぁ?という感じです。

 

あ、でも私は分配金を出さない銘柄にしか投資してないので、毎月分配の銘柄なんかを選ぶとどうなるのかわかりません。

 

あと、1銘柄だけ早期償還があって強制的に損切りさせられたことがありました。

投資信託に長期投資する場合は、なんだかんだでメジャーな(=総資産額が十分大きくて、資金流入が続いている)銘柄を選んだ方が良さそうです。