いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

パン焼く合間に書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「素直に祝福したい」

 

はい。

news.yahoo.co.jp

安倍ちゃんが首相を辞めるらしい。

まずは素直に祝福したい。

 

人柄としてはいい人なのだろうが、首相を長くやるべき人ではなかったと思う。

 

"お友達"の悪事が明るみに出ては野党からの口撃に遭い、"お友達"を野党から守るために少しずつこの国の仕組みと良心とモラルを壊していった。

 

個人的野心がどこまであったのかわからんが、傍から見ればポリシーのないポリティシャンだった。(憲法改正だけはやりたかったらしいが)

 

このわけのわからん安倍ちゃんの暴政は、(必ずしも悪いことばかりではなかったのだろうが)周りの人に利用されるだけ利用された結果なのではないかと推測する。

 

申し訳ないが、体調の話は抜きとして、安倍"首相"に対する私の考えはこれしかない。

 

 

野党からの口撃から仲間を守ろうとするがために行った様々な破壊工作の結果(=安倍ちゃんのレガシー)を、政治的負債として捉えるか、政治的資産として捉えるか。

 

次の首相の最初の見極めはそこで行っていきたい。

 

 

追伸

体調の件は快復を願うが、それは1人の人間の"安倍さん"としてであって、政治家の"安倍ちゃん"としてではない。

悪いけど政治家としての安倍ちゃんに「お疲れさま」なんて言葉はかけられない。

自分たちが散々略奪された後、略奪の主犯に「お疲れさま」なんて言うだろうか。

私はそんな聖人君子にはなれない。