いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

気付かされて書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「はじめてヤフコメで考えさせられた。」

 

はい。

元ネタ↓

headlines.yahoo.co.jp

今回は記事そのものじゃなくて、それに対するコメントの方。

 

初めて、ヤフコメで自分の過去の投稿について反省したかも。

 

上の方のコメ主に対する一連のコメントをさっと読んで、「たしかに、私も『文春砲』って言葉が出始めたときにはもうちょっと軽い感じで話題にしてたなぁ」と思い出しました。

 

ってか、こういう社会運動(じゃないけど)的なものってこんな風にして軽いノリから深刻なものに変わってしまうんだね。

 

誰かが学生運動の流れはそんな感じだったって書いてたな。(誰だっけな?)

 

最初はみんな軽いノリではじめたのに、最後は集団リンチかなんかの殺人事件まで起きちゃって一気に冷めた、って。

 

 

今回の一連の不倫叩きも、そのパターンを繰り返しちゃったのかな。

 

私も見事に群れた日本人の典型パターンにハマってしまったってことか。

 

しまったなぁ。