いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

違和感あって書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「違和感のあるニュース。その2」

 

はい。

今回もずらずらとニュース記事を並べます。

まずは、最初に引っかかったこれ↓

www.tokyo-np.co.jp

読んでいて何か変な感じがしました。

「なんだろ?」と思いましてよくよく記事を眺めると、どうも写真から受ける印象と見出しにずれがある。

 

燃えたヘリの残骸の写真を載せた記事に「不時着」の見出しがついている。

 

私の偏見かもしれませんが、この違和感の原因に気づいたとき「東京新聞もこの手の話題にはこうなっちゃうのか」と感じました。

 

www.yomiuri.co.jp

 

読売もこんな写真を載せていて、「不時着米軍ヘリ」。(まぁ、読売はそうなるかな、とは思う。)

 

「不時着」が事実だとしても、これが民間機だったら違う表現になるだろうなぁ。

 

www.tokyo-np.co.jp

www3.nhk.or.jp

www.nikkei.com

「不時着」の他に「緊急着陸」っていう表現も使われているみたい。

なんだか、すごく気を遣ってる。

 

ただ、東京新聞は記事の中に「墜落」って言葉を入れてる。

このくらいが精一杯なのかな?

 

www.buzzfeed.com

おお、同じようなこと書いている人がいた。

やっぱり思うよね。

 

あぁ、最初は各紙「墜落」って言葉を入れてたんだ。

でも、その後は揃いも揃って「空気を読んだ」感を出している。

 

なんだか、「戦争は平和である」って言葉を思い出しましたよ。

 

 

あと、オスプレイが大分空港に(それこそ)緊急着陸したときにとても感じたことだけど、米軍絡みの事故が起きたときって、日本は本当にただただ見てるだけなんだね。