いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

ニュース並べて書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「もやもやするニュース」

 

はい。

元ネタはこれ↓

headlines.yahoo.co.jp

うーん。もやもやするニュースです。

というのも、この逮捕の2日前にこれがあるんですよね。。

 

headlines.yahoo.co.jp

で、実際に事故があったのは6月、と。

 

このニュースの内容については言及しませんが(残されたご家族についてはお気の毒と思います)、ここで引っかかったのは、

 

「この事件は、なぜこのタイミングで報道され、逮捕という展開に発展したのだろうか?」

 

ということ。

 

今までこういうことはあまり意識したことがなかったのですが、今回はどうにも不自然な報道のような気がしまして。

 

こういうのって、警察側から事件が動きそうだ、というリーク(?)情報があって、メディアが逮捕報道の情報価値を高めるための「仕込み」として先に事件の背景を報道している、ということなのかな?

 

犯人逮捕報道の後で、「逮捕直前に容疑者が我々取材班のインタビューに答えていた」的な報道もよくありますしね。

 

 

今まで意識してなかっただけで、たぶん、探せばこういう報道のパターンなんていくらでもあるんだろうなぁ。