いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

やばそうだから書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「真面目に、結構やばそうだね。」

 

はい。

元ネタ!

headlines.yahoo.co.jp

最近、米軍の上の方の人の発言やら、スウェーデンの動きやらを見ていると、今ってマジで危険な状況っぽいよね。

 

日本政府の強引な政権運営は、この状況を見越してのものだったのかな。

なぜか妙に焦ってる感じだったからなぁ。

(もしそうだとしても、私はあのやり方に賛成はしないけどね。)

 

ワイドショーは相撲の話題でわちゃわちゃとインスタントな正義感をぶつけて遊んでる場合じゃないような気もするけど。(ちょっと前に、訳あって昼過ぎのワイドショーを見ましたが、いい歳した著名人が、「これは許せん!」とか言って吹き上がってるのを見てなんとも複雑な気持ちになりました。。)

 

北朝鮮はもちろんだけど、中国、ロシアの動きも活発化しているようだし、世界がなんとなく変な雰囲気になってる現状に対して必死に抵抗しているように見えるアメリカも、大統領という「内なる困難」もあって、流れに抗いきれなくなりそうになってる感じに見える。

欧州各国は、過激な右翼の台頭とEU経済圏のゴタゴタとEU圏の内部と境界あたり(?)でのきな臭い事象がボディーブローのように効いてそうだから国内やEU圏の舵取りに精一杯で外交どころではない感じもするし。

 

で、よくわからんのは韓国と日本。

韓国は一体何があったんだろうか?

多分、外部から何かあったよね?

もしかしたら、朴槿恵の失脚から振り返らないといけない??

 

日本は、政治も国内の治安も比較的安定しているので、外交上の大事な役割を何かやっても良いような気がするんだけど、やってんのかな?

 

根拠はないけど、なんとなく内向いてる気がするんだよね。

 

「私、リーダーとかやったことないんで、今回も遠慮しときます。」

「え!?私がリードすんの!?ムリムリムリムリ!」

 

的な。笑

 

 

今ってめっちゃやばいんだろうなぁ。