いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

移動の時間に書いてみた

連投です。

今回の話題はこれ↓
「GPIF」

はい。
まずは元ネタの記事から。

GPIF「5兆円」投入か 3月“ドレッシング相場”で狙う銘柄: http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/177082

まぁ、ソースがどうなのかはさて置いて、公的な資金の運用益を狙っているのは確かかと思うのでそれについてひとつ。

運用益はあるに越したことはないのですが、でも公的な機関が公的な資金で運用するなら、利益の上げ方については節度があった方がいいと思うのです。

記事の通りに株高で利益を得ようとしてるなら、それはキャピタルゲインを狙ってるということですよね?

キャピタルゲインって、「合法的な」取引の往復で他者からお金をむしり取って得られるものですよね?

そんなヤクザで生産的でない投資はしたらあかんですよ。

やっぱり、投資して生産性が上がって、それで投資対象が元気になって「この前はありがとう」って感じで貰える分け前を狙うのが真っ当な投資じゃないですか?

いや、種銭があまりにデカイですし、公的な資金ってのも市場的にはいろんな問題はあるんでしょうから、そんなに簡単ではないでしょうが。


でも、、他人を殺してしまうような運用はしちゃいけないと思うんですよねぇ。