いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

首傾げながら書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「習い事という経験」

 

はい。

元ネタ↓

news.careerconnection.jp

これを「経験格差」と呼ぶのか。。

 

確かに格差は格差なんだけど、私の考える経験格差とは向きが逆かなぁ。

 

私は、習い事を詰め込まれた子どもが「雑多なことを経験をする機会を奪われている」という意味で「格差」と呼びたい。

 

週1ならまだしも、週3とか毎日なんてかわいそう過ぎる、と思ってしまう。

 

「経験豊か」ってさ、他人の解釈が入っていない、どう整理して自分の中に取り込むかわからない、そもそも取り込む必要があるのかもわからない、雑多で、ノイズが多くて、ときにちょっと危なっかしかったり非常に辛かったりする経験を沢山しながら広い視野を獲得した人を指すと思ってたんだけど、違うの?

 

そんなことを経験する時間的な余裕すらない状態の子どもをポジティブに捉えて「経験格差」と呼ぶ価値基準には、どうも違和感がある。。

 

 

 

と、私は感じました。