いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

計算交えて書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「この記事は何を言いたいのかなぁ。何も言いたくないわけ、ないよなぁ。」

 

はい。

元ネタ!

headlines.yahoo.co.jp

私のアンテナに引っかかった。

 

さて、これってどういうメッセージが込められた記事だと思います?

 

発信者の意図がはっきりしない分、いろんな人のいろんな感情を惹起しそうな記事です。

このむっつり感は、けっこう危険な香りがする。

 

ちょっと調べよう。

 

2016年5月時点での生活保護受給世帯の数は163万3401世帯らしいので、これを基準にすると、ギャンブル指導を受けた件数はだいたい全体の0.19%になる。

 

うーん、これは「生活保護受給者のギャンブルに関する実態の調査をした結果、指導されるほどギャンブルにのめり込んでいる人はほとんどいなかった」的な解釈が素直ではないか?(で、その指導された人達は、一体誰に指導されたんだろう...)

 

というか、そんな瑣末な話は、ヤフーのトップに載せることではないのではないか?

まあ、この記事の前に生活保護受給者のギャンブルの実態について、みんなが非常に気にしていたなら別ですが。

 

でもその場合は、「指導されるほどギャンブルをしている人はほとんどいませんでした。この点を気にするより、他の大事なことについて考えた方がよさそうです。」という記事にするかなぁ。

 

 

この記事の最後の一文も含みがあって、なぁ・・・

受給費をギャンブルに使うことに対し、厚労省は「過度に生活費を使い、健康を損なうのは望ましくない」としているが、一律禁止にはしていない。

いやー、もう「これでもか!」って感じでむっつりしてる。

 

これは記事を書いた人ではなくて、こういう記事を書くように指示したか、この記事にOKを出した毎日新聞がむっつりしてるってこと。

 

 

まぁ、この記事を書いている時点で私以外の反応はないみたいだから、まぁいいか。