いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

引っかかったので書いてみた

更新です。

今日の話題はこれ↓
「静けさを湛える」

はい。
ネットでブログ漁りしててたまたまヒットした方の記事を読んで改めて思ったのですが、自分を「知識人である」と(暗に)主張している人が極めて乱暴な言葉を、それも自分の名前を付して、発信しているのって、やっぱりとても違和感を覚えます。

おそらく相当な量の知識をお持ちなのだとは思うのですが。。

そういう言動には知性が感じられない。

これは完全に主観ですが、知的な人が書く文章って、もっと読む人をほっとさせるものなんです。
とても静かで、心地よくて、それでいてものすごく力強い。

見識が広く、抑制が効いていて、他の人の理をよく汲み取って、それでも自分の中に一本のぶっとい筋が通っている。

そして、何よりも「他の人に理解できて自分には理解できないことがある」ことを自覚している。

そんな人が知的な知識人だと思うのです。



「博学なこの俺ですら理解できないお前らは間違っている」という論陣を張った時点で、少なくとも、私の中の「尊敬すべき知的知識人リスト」からは外れてしまうのでした。