いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

また悪い癖がでてきたー

いかん、やる気がどんどんなくなってく。

 

「仕事の終わりが近づくととたんにやる気を失う」

 

いわゆる、詰めが甘いってやつですね。

私の悪い癖です。

 

最近はだいぶ自分を制御ができるようにはなってきてると思うんだけど、これだけは昔からどーしても制御できない。

 

この性格のおかげで、過去に何度も痛い目に遭ってきました。

受験生の頃は、センター試験の3週間前くらいまでがつがつ勉強してたのに、2週間前くらいからやる気が激減して、最後の方はバッティングセンターとか行ってろくに勉強しなかったら本番で自己最低点をたたき出して絶望した経験があります。

 

今も相変わらずで、仕事の初期段階の形が見えないときはがつがつできるんだけど、形が見えると「あとはやるだけだし」と思い、全部終わった気になってどうにも手が進まないのです。さらに悪いことに、思い込みが激しい性質と相まって自ら非常に危険な状態に自分を追い込んでしまう。

 

わかってんだけどなー、なーんで改善しないのかなー。

 

今回も結構ひどい。

これは、締め切り直前の見直しで根本的なミスが見つかる死亡パターンだぞー。

 

今日はちゃんとやれよー、自分。