いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

なんとなく書いてみた

更新です。

 

前回の投稿から、あまりやる気が出ないまま仕事が終わりそうな雰囲気漂っている今日この頃です。

 

こんなこともあるのか?

 

うーん、怖い。

 

 

さて、何ネタで書きましょうか (大抵、書こうとするときに何を書くか決めていません) 。

じゃあ、「株価見るの面白いよね」って話。

 

私、Yahooトップの経済ニュースタブ押した時に出てくる日経平均株価を見るのが毎日の楽しみの1つです。

 

いや、株なんてまったくやってないですが。

 

特に最近、面白いですよね (知らん) 。

何が面白いって、株が上がるときの景気が良い曲線とか、ドカーンって下がるところから取引終盤でドカーンって上がる振れ幅のでかい曲線とかを見るのが楽しいんです。ちょっと前 (2、3ヶ月前?もっと前かな?) まですごく気持ちいい「右肩上がり感」でしたよね。あのときは私の気分も何となく良かったです (笑)

 

私の感覚として、最近、世の中が何となく変わった気がします。

テレビのニュースなんか見てても、何が変わったってワケでもないんだけど、全体的に何となく、今まで張り詰めていた何かが少し緩んだ感じ (完全に主観) 。

 

 

私は、人を動かすのは「何となく○○」みたいな緩い感覚だろうな、と常々考えております。

たぶん、「なんか良い」とか「ちょっとめんどい」とか。

日常的な行動習慣 (ダイエットとか日常的な運動とか) を作るとき、自分の「何となく○○」的な感覚が少しでもマイナス方向に振れていると、それは少しどころではなく途方もなくでかい障壁になる、というのが私の経験則です。

 

まあ、これは書かずもがなってことですよね。多かれ少なかれ、みなさん経験されたことがあると思います。

 

だから、「倒産寸前の町工場が工場内を徹底的に掃除したら大成功を収めた」みたいなお話は、従業員の「何となく○○」の感覚をプラス方向にもっていった結果なんだろうなぁ、って。そんなこんなですので、案外、「掃除」ってとてつもない力を生む行為だったりすると思いますよ。そうじはだいじ。

 

 

少し、話題ずれましたね (というか、ずらしました) 。

 

私が「何となく景気良いな」って感じられるように、株価には右肩上がりを続けてほしいものです。