いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

ひさびさに記事を書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「やっぱりhip-hopは面白い!」

 

はい。

いや〜、プログラミングネタの連載で記事の本数を稼ぐつもりが、危うくこのブログ自体が死ぬところでした 笑

やはり途中で飽きましたね 笑

 

どうもプログラミングに関しては、発信するモチベーションは保てないみたいです。

まぁ、気まぐれにプログラミングの話題も書いてはいきますが、これからは単発モノにしておきましょう 笑

 

 

さて、本題。

 

 

以前「punpeeいいね!」って記事を何本か書きましたが、今回はそこからの派生した話です。

 

まずはこれを御覧ください。

www.youtube.com

いやー、いいですな。このイントロが素晴らしく格好いい。

なんてセンスがいいんだ!

 

と、数ヶ月間この曲を味わっていました。

そんなある日、mixcloudで適当に音楽を流し聞いていたら、なんと同じイントロで違う人がラップをしているではないか!

 

「あ、punpeeのPeって、元ネタがあったんだ!」

 

と、そこでようやく認識し、調べてみるとこんな曲があったのでした。

 

www.youtube.com

「この人のセンスかぁ。すげぇな!」

 

なんて思っていたら、なんと、この人も別の曲をサンプリングしてるじゃないですか!

 

それがこれ↓

www.youtube.com

そして、もう一度 Be のMVを見ると、0:53のあたりでりんごの看板が出てくる。

 

そして、そのあたりでMother Natureのサンプリングが入ってくる。

 

この看板は、Mother Natureが収録された「The Facts Of Life」のアルバムジャケットを意味しているのではなかろうか。。

 

 

うーーん、面白い!

音楽の世界って1つの作品だけでも楽しめるけど、掘れば掘るほど意味の塊がザクザクと出てくるから本当に面白い。

 

前にも書いたけど、こういうものが「文化」なんだろうね。

 

経済の核にあるものが「利子」であることと同じように、文化の(最も?)重要な要素は「引用」だよなぁ、と改めて思う。

 

これは、現代の法律の尺度で合法だろうが違法だろうが関係なく、ね。

 

「文化」ということだけに視点を置けば、オリジナルにこだわることにあまり意味はないですよねぇ。

 

 

なんてところまで考えが飛んでしまった「気づき」でした。