いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

結果発表書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「実験結果」

 

はい。

週末に仕込んだZeer potの温度計測の結果を発表します。

 

では早速結果のグラフ!

f:id:theta_proto:20180716202806p:plain

リファレンスデータ(外気温度)がないので何とも言えませんが、計測開始初期の温度降下のカーブとその後の飽和した感じはちゃんとZeer potとして機能してそうな曲線ですね!

 

なかなか上手くいったんじゃないですか?(たぶん)

 

ただ、なぜか日をまたいで深夜2時半ごろにarduinoが力尽きてますけどね。笑

(あれ〜?朝見た時にはLEDが付いてたんだけどなぁ。。)

 

そして、深夜帯にZeer pot内の温度と外気の温度がほとんど同じになっていそうな気が。。。

 

・・・まぁまぁ。でも、とりあえずポジティブな結果が出てきたので、初回としては「大成功」ということにしましょう。

 

これをベースラインとして、性能アップの試行錯誤でもしましょうかね。

(お、これは少し遊べるな。)

 

 

小学生のみなさん!

今のうちに私が自由研究のネタ作っときますから、遊びの計画をしっかり練っていてくださいね!(でも、完遂するかはわかりませんので、あんまり信用しないで 笑)

 

追記

この記事を書き上げてからこんな記事を見つけてしまった!

www.hodonews.com

 

えーーー、日本では機能しないの??

 

じゃあ、これ以上の性能向上は原理的に無理なのか?

 

せっかく面白くなってきたのに!