いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

間が空いたけど書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「見ないうちに。。」

 

はい。

じゃあ、元ネタいきましょう!

headlines.yahoo.co.jp

私用でゴタゴタしているうちに変なことになってるみたいですね。

予算審議がストップしたり、自民党内部からも反発の声が上がっていたり。

 

でもさ、今までの出来事と比べてそんなに酷いのかな?

 

その違いがイマイチわからんのだけれども、誰か教えてくれませんか?

この政権が散々っぱらおかしなことをやってきて、いまさら騒ぐのかい?

 

いや、まあいいのだけれどもね、私は。

 

 

でね、最近つくづく思うのが、社会の秩序を本当の意味で支えている人って意外と少ないんじゃないかってこと。

 

組織の上の方にそういう人がごく数人いることで辛うじて秩序が維持できているような気がするんです。

 

私が言うのもおこがましい話だけれども、やっぱり要職に就く人は、いつでもその職を辞められるように覚悟をもって就かなきゃいけないと思う。

 

これは「苦しくなったらいつでも逃げられるように」という無責任な姿勢ではなくて、武士道みたいな意味で「社会や組織のリターンが最大化するときに躊躇なく自分のクビを賭けられるように」という姿勢の話をしています。(私はそんな立派な人ではありませんが。笑)

 

秩序をリターンとして捉えることができて、そのために自分の職を失う覚悟がある人がどんな世の中にもごくごく少数いるはずで、組織はそんな人たちを発見して上層まで引っ張り上げるように機能しなきゃいけないと思うんです。

 

 

傍から見る限り、今の政治と官僚機構にはその機能が極めて弱いみたいだけれど。(こういうのを腐敗って言うんだろうね。)