いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

商売ネタ帳:運動を商売にできないか?

f:id:theta_proto:20140919220725j:plain
ネタ帳#4:健康と副収入の組み合わせ
商売ネタ帳:はじめに


商売ネタ未満のネタですが、「ユーザーが運動すると稼げる」ようなビジネスモデルってできませんかね?

こんな事を考えているきっかけはこれ↓*1
cyclist.sanspo.com


「健康」+「副収入」の組み合わせは結構いけるような気がするんですけど。


企業がデザインした広告用ウェアでも着て走ってもらおうか?
走った距離や場所に応じて広告料が貰える、みたいな。


「今週の土曜日 午前10時〜正午はこちらで走ると報酬が5%アップ!」的なことやれば、広告主が宣伝したい場所と時間帯に広告を打つこともある程度可能だろうし。
ユーザーもイベントっぽくていいじゃないですか。
ポケモンGoみたいに参加者が多すぎるとまずいけど、そこは報酬額の設定次第でなんとかなるんじゃないかな?

たぶん、同じウェアを着た大勢の人が、ゲリラ的に同じ場所で走れば、広告のインパクトも結構あると思いますよ。(ポジティブかネガティブかはさておき。笑)

*1:後でこんな記事を見つけてしまった。 www.newsweekjapan.jp たしかに、IT企業は当たればでかいけど、維持するのは当てるより難しそうだなぁ。 追記 2017.6.3