いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

月の終わりに書いてみた

更新です。

今日の話題はこれ↓
「自分の画一化とその心地よさ」

はい。

これは最近の疑問の一つです。

私自身、大昔から囚われている感覚なんですが、「周囲に溶ける」ことってとても心地よいんですよね。

「溶け込む」とか「馴染む」って書くと「仲良くなる」って意味合いが出てくるので、あえて「溶ける」という言葉を選びましたが、例えば、ファッションなんかがわかりやすいと思います。

今年の流行に乗る、というよりも、もっと静かで大きなトレンド。

ユニクロファッション的な、「よくある」なんでもないもの。

モッズコートやらPコート的な、本当にありふれたもの。


持っていない状態で新しく購入する場合、その時の満足感の中にどれだけの割合で「周囲に溶ける」ことへの心地よさが入っているか、ということ。

私の場合、確実に半分以上はこの感覚です。


満足感というより、安堵感という方がいいのかもしれません。


もしかしたら、流行を追いかける人もこんな感覚を持っている人は多いのかもしれませんね。



なぜでしょうね?

なぜ周囲に「溶け」たいんでしょう?




私は私自身のことをあんまりよく知らないのです。