いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

引っ越し考え書いてみた

更新です。

今回の話題はこれ↓
「ブログの引越を考えています」

最近、ブログ書けてませんね。
ブログを書けてないことがどことなく気になってはいるのですが、編集画面まで辿り着く前に別のことを始めちゃうんですよね。

で、そんな更新が滞っている状況にもかかわらず、月間PV数は頻繁に更新していたときとあまり変わらず順調に推移しています。(それだけはチェックしてるのね 笑)


最近は、Wordpressなんかで家の中限定のサイトを立ち上げたりして遊んでいることもあって、表面上は自前のブログを作れるようになってきました。

やったこととしては、こんな感じ。

  • LINEに投稿した画像を自宅サイトのアルバムに自動反映させる
  • 他サイトからオリジナルRSSを生成して自宅サイトでフィードして最新情報を取得する


意外とサイトをhttps化したり、URLを独自ドメインっぽくして別PCでも見れるようにしたりっていう地味な部分が結構大変でした。。


で、これからやりたいことは

  • Health Planetから、自分の体重やその他の測定データを取り込み、サイト内グラフに自動反映させる

これも手法がぱっと思いつかないからそれなりに苦労するかも。。


ということで、そろそろこのブログもお引越しの時期かな、と考えています(というか、いま思いつきました)。


1万PV達成あたりを目安に引っ越したいと思います。(果たして実現するか?)

とりあえず、どこに実装するかは近いうちに決めておきたいと思います。

では。