いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

実感湧いて書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「そろそろ、実感が湧いてきた」

 

はい。

元ネタ!

www.msn.com

 

そういえば、令和初の更新ですね。

ということは、前回の記事が平成最後の更新だったわけだ。(特に意味はない文)

 

元号になったといっても、相も変わらずな生活が続いているわけで、新時代の幕開けっぽいことは何もせずに、いつものようにスマートニュースなどで情報を消費しているのですが、そんな中で見つけた上の記事。

 

Amazonのプライム会費がアメリカより安いことは前から知っていましたが、このような切り口で考えたことがなかったのでついつい読んじゃいました。

 

なるほどね。

もう、日本って貧乏な国(というのは言い過ぎだけど、世界的に見て経済的に中くらいの国)の入り口ぐらいにはいるのかもね。

 

そういえば、こんな記事も出始めてますよね。

www.moneypost.jp

なんかね、いよいよもって今の日本の置かれた状況と自分の身の振り方を真面目(深刻)に考えなきゃいけないって実感が湧いてきました。

 

もし、物価が上がり続けたらどうするか?

もし、勤め先がなくなったらどうするか?

もし、年金制度がなくなったらどうするか?

もし、健康保険制度がなくなったらどうするか?

 

一応、これまでもそういうことは考えて備えていたつもりではいたものの、今にしてみれば、実感として差し迫ったものはあまりありませんでした。*1

 

 

今の社会保障制度はそこまで長くないという前提の上でライフプランを立てておいて損はないと思うので、まずは今の生活基盤から可能な限り自立する方向で行動したいと思います。

 

スタートを切るのが遅くなってしまったので下に書いた基盤のどれかの破綻が来るまでに間に合うかは微妙だけれど、今後5〜10年かけて今の生活基盤から可能な限りの独立して自分の生活基盤を再構築したいと思っています。

 

生活基盤というのは、

 経済基盤(= 勤め先からの給料)

 エネルギー基盤(= 電力会社からの電力供給)

 食料基盤(= 大規模物流システムからの食料調達)

 

実は今までもそうだったのですが、おそらくこれからも、私のブログ(というか、人生)の根底に流れるテーマはこの3本になると思う。

 

経済基盤については、姉妹ブログにてスタートを切っています。

これまでは自動更新だけでしたので、今後はもう少し自分の手で書いた記事もUPしようかな。

 

エネルギー基盤については、ソーラー発電での自給に挑戦することになるのかなぁ。

 

食料基盤については、1,2年前に野菜づくりのブログを立ち上げたものの、始める前に挫折してしまったので、もう一度挑戦したい。(実はこのGW中にスタートは切っているのですが。)

 

これからはこれらの観点でのブログ更新となりそうです。

*1:・・・

と、ここまで書いたところで、「そこまで極端に考える必要もないかもなぁ」とも思えてきました。。

現に、経済的に中くらいの国の人たちは今も生活しているわけで、社会が壊滅的に崩壊しているわけでもなさそうですし。。。

 

ここらへん、冷静に周りを見渡さないと変な方向に人生踏み外しますね。