いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

なにか書こうと書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「やばい...」

 

はい。

元ネタ!

headlines.yahoo.co.jp

 

もともとは別の記事で書こうと思ったんだけど、こっちの方が衝撃的だったのでこっちの記事で書きます。

何が衝撃的だったかって、ここらへんの記述

問題視されている長期収容

入管をめぐっては、施設に半年以上も収容されている「長期収容」の数が増えており、問題視されている

「長期収容」は、2018年9月末現在で713人。2~3年を超えるケースもあり、自殺者や死者なども出ている。

一連の決定は、すべて裁判所の判断を経ることなく、入管が決めることができるため、人道的観点から批判する声は少なくはない。

 ん??なにこれ?

 

えーっと、私、入国管理局のことよく知らなかったんだけど、これやばくね?

 

ということでちょこっと調べてみると、出るわ出るわ。

 

blogos.com

www.tokyo-np.co.jp

www.msn.com

 

私らが外国に行ったときのことを考えてほしい。

こんなことが起きる可能性があると知ったら、私は怖くてその国に行けない。

 

昨日だったか今日だったか、日本人が中国で拘束されたってニュースがありました。

www.youtube.com

このニュースを知ったとき、「これだから中国は...」って感想だったけど、

 

でもね、

 

日本も中国のこと言えないと思った。

 

 

 

僕らはまだまだ「人道的」と言うには野蛮すぎる生き物だ。