いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

今月最初の書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

文化審議会...」

 

はい。
元ネタ!

www.asahi.com

あらま、この記事はすごい数のはてなブロガーが言及してるのね。

 

私もね、著作権がらみでは過去にJASRACに対して感情的な記事を書いたことがあるので、この記事を読んだときにもJASRACと同じような感情がこみ上げて来たのですが、これに関してはどことなく朝日新聞の書き方にも煽りが入ってるような雰囲気を感じるので注意したほうが良さげな感じがします。

 

仮に著作権法にこういう内容が盛り込まれたとして、どうやって運用するつもりなんでしょうね?

あらゆるコンテンツをスクショしたら違法と言われてもなぁ...

 

まあ、ポイントは「著作権を侵害していると知りながら」というところなんだろうけど、それなら指摘されても「知りませんでした」で済むのかな?

そうじゃないなら著作権を侵害しているかどうかを万人が同じ基準で判断できるようにガイドラインを作って、万人に情報が行き渡るように責任持って説明してくれよ、って話だし。

 

わけわからんうちに法改正がされるなら、googleが1時間でもいいから「日本の著作権法改正に伴い、インターネット上の著作権侵害の発生を未然に防止するため、日本からの全検索リクエストに対して、結果を空白で表示する措置を取らせていただきました」とかやってほしいなぁ。