いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

反対だから書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「あー、始まった」

 

はい。

元ネタ。

笑顔でないと出勤登録できず 出退勤管理システム開発 外食産業向けに(北海道新聞) - Yahoo!ニュース

 

ついに始まったね。

 

これは後々大きな社会問題になると思います。

人権問題に発展して、まずは欧州あたりで規制対象になるんじゃないかな?

 

この手の「拘束具」は出来たてで、認知の対象になりにくいでしょうから、しばらくは野放図に乱用されるかもしれませんけど、昔の身体的な拘束のように、徐々に「良くないこと」として禁止されていくと思います。

 

まぁ、昔よりは圧倒的に早く使用不能になるとは思いますけどね。

 

 

如何なる理由(言い訳)であろうが、私はこの手のソフトウェアを「拘束具」として認識し、使用反対を表明していきたいと思います。

 

 

 

店員が不機嫌で何が悪い。

 

笑顔じゃなくて何が悪い。

 

貴方だってそんな時もあるだろう。

 

なら、それでいいじゃないか。