いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

溜めてきたもの書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「着実に積み重ねています」

 

はい。

今回はブログを更新できなかった時期に溜めていたネタ記事の一部を放出します。

 

じゃあ元ネタいきましょう!

 

政府、「セクハラ罪」存在せず 閣議で答弁書決定 - 共同通信

 

www.asahi.com

 

いまは日大アメフト(「アメフット」って書くのはなんかイヤ)やら財務省の文書やらでわちゃわちゃしておりますが、内閣は一歩一歩着実に閣議決定を積み重ねていますよ。

 

こうも色々と閣議決定されてしまうと「そもそも、閣議決定ってなんだっけ?」って成っちゃいますよね。(おっと、「そもそも」とは「基本的に」という意味もあるって閣議決定されたんだっけか?)

 

誰か安倍内閣のオモシロ閣議決定をまとめてないかな?

 

って思ったらやっぱりあったわ 笑

srad.jp

 

笑いごとじゃないんだけどさ、ここまで狂ってるとどうしても笑ってしまう。。

 

真面目な話、良い悪いは別にして、「政治家」という意味では金正恩の方が何十倍も「政治家」だと思う。(というか、もはや比較にならないよ。。)

 

【爆笑】自民・二階幹事長「安倍さんよりできる人いない」⇒ネット「それなら自民党は解散しかない」「自民党はよっぽどバ〇揃いなんだね」

 

二階さん、これどういう意味?

 

もう、まともな人が再起不能になるまで叩かれて絶滅しちゃったから、こんな人しか出てこなくなっちゃった、ってことなのかな。。

 

それとも、昨今の壮絶なバッシングの中でも首相の座に居座れる人は安倍さんよりいない、ってこと?

 

でもこれ、このまま放置しておくと行政機関に対する統制権を失いかねないよ?(実質的にはもう遙か昔に失っているのかもしれませんが、その「形」すら失いかねない、という意味で。)

 

私は、政治家が軍や官僚や市民によるクーデター・革命の可能性を一切考慮できなくなるほど現行の統治システムを空気のような存在として内面化していたらもう末期だと思う。

 

どんなに合理的でパーフェクトな理屈で作り上げたとしても、システムやルールや組織なんて、みんなが従うから実体があるように見える「だけ」という根源的なことをもう一度思い出してほしい。(特に上のような閣議決定を連発する安倍さんとそのお友達にもうこの認識はないよね、たぶん。)

 

 

最後にこれ↓

www.sankei.com

 

 

社会の安倍化

 

 

めっちゃ笑った。

 

 

 

 

にしても、

 

 

これじゃ皮肉ばっかり上手くなっていくよね。。