いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

わからなくなって書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「ストーリーの見直し?」

 

はい。

元ネタ!

jp.reuters.com

 

中国の首相が訪日とは。

 

いや、正直、意外でした。

 

これはどういう流れなんだろう。

 

今の日中韓の外交で中心的な話題は北朝鮮問題でしょうから、当然そこら辺のことを睨んでるはずなんですけど。。

 

私の読みは、下の記事に書いたとおり、日本は「蚊帳の外」状態だと思ってるんですよね。。

theta-proto.hatenablog.com

 

だけど、ここにきて中国首相の訪日。

 

 

 

横田基地界隈の米軍の動きが関係してる?(アメリカに対する牽制、、、かなぁ?)

 

それとも、前々から訪日のチャンスを伺っていた?(それにしても、何のため?まぁ、何にしてもアメリカが絡むだろうなぁ。。)

 

はたまた、単なるブラフ?(外交でそんなことするのかな?)

 

 

 

いやー、もう完全にわからなくなった。笑

 

 

 

これは今後の展開を見ながら、状況の再検討が必要だわ。

 

 

事情通の人たちはこの意図がわかるのかな。

 

 

素人の私には、6カ国(日・米・中・韓・露・北)の外交の本筋(特に、中・韓の真意)が全く見えない。。

 

 

追記:

あ、そういえば、米中の貿易戦争の様相を呈してきた関税の問題があった。

もしかして、あれの方が大きいのかも。

貿易に関しては、さすがに日米より日中の方が考え方は近いだろうから、そこらへんを足がかりに何かしようとしてるのかな?