いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

気になる法律書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「気になったので調べてみた」

 

はい。

じゃあ、元ネタ!

www.j-cast.com

こんなものを見つけてしまったら、取り上げなきゃならんでしょう。

 

休眠預金活用法。

 

ちょっと概要を確認しましょう。

https://www.fsa.go.jp/policy/kyuminyokin/01gaiyou.pdf

 

10年間お金の出し入れがない口座の預金ってことでいいのかな?(この文書にもある「等」ってのがクセ者なんだよなぁ。)

 

ふむ。

 

上の記事では、結構ヤバめの法律ってことになってるけど、これまで聞いたことなかったなぁ。

 

そんなにヤバイ法律なら、法案が通る前にマスコミかネットメディアでもっと大々的に取り上げられても良さそうなものなんだけど…(私の情報ソースが偏ってるのかな?)

 

ということで、もう少し調べるとこんなモノを発見。

www.fujitsu.com

休眠預金の活用に関して、積極的に推進してきた英国や韓国などに続き、日本でも2016年12月9日に「民間公益活動を促進するための休眠預金等に係る資金の活用に関する法律」が公布された。 

 

「英国や韓国などに続き」だって。

 

drive.media

www.mindan.org

まぁ、ホントっぽいね。

 

英国と韓国でもそこまで大きな抵抗はなかったのかな?

 

んー

 

よくわからんけど、これはそこまで大きな問題ではないってことなのかな?