いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

たまたま目につき書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

北朝鮮界隈の時事」

 

はい。

元ネタ!

headlines.yahoo.co.jp

news.tbs.co.jp

www.sankei.com

www.sankei.com

うん。

 

わからんけどね、最後の会談だけは質が違うと思う。

 

国際的に、圧倒的に重要度が低いと思う。

 

いや、知らんよ?

そこまで真剣にニュースをウォッチしてないから。

 

でもね、傍から見ていて、日本と会談する意味なさそうだもん。

少なくとも、40%くらいは内政問題から世間の注目をそらすための会談でしょ?

日本側から会談をもちかけたんじゃないの?

 

そんな茶番、付き合いたくないでしょ。

 

北朝鮮がミサイル・核の問題で相手にしてるのは、米中露あたりを中心とした国連の常任理事国だろうし、朝鮮半島の問題にしたって、米中の動向を見ながら韓国をダシに使って外交を進めようとしてるだろうしね。

 

今までだって、主に米国の反応を見るために(それかカネ目当てで)日本と付き合っていたんだろうから、厳しい経済制裁が課されていて交渉してもカネをくれそうにない状況で、しかも、米国と直接交渉ができそうな今の段階で日本との「会談もどき」をやる意味はないでしょう。

 

せいぜい、「今夜が峠」のような、この先どうなるかわからない(と言いつつ、今回も逃げ切りそうな気がするけど)安倍政権に対して「貸し」を作っとくくらいじゃないかな?

 

あ、そうか。

 

まず、米国と交渉して制裁解除をしてもらった後に、その事実を背景にカネをふんだくる算段が整ったら日本と交渉する、という手もあるか。

 

そのとき、日本が「どうしましょう…」って振り向いた先にいる米国も「出してやれよ」って言ってくるだろうね。(これがもし3〜4ヶ月後に現実になったら、私は悲しすぎます。)

 

 

北朝鮮問題については毎回「拉致問題の解決」を出しますが、国際的には、北朝鮮問題に絡むための日本側の言いがかりとしか写っていないんじゃないかな。

 

しかも、この問題って、北朝鮮にうまい具合に利用されてますしね。

 

日本政府の中では、この、もはや外交カードとしては逆噴射するし、内政カードとしても地雷になってしまっている事案をどう処理するつもりだろうか?

 

 

・・・処理するつもりはないのかもなぁ。