いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

妄想だけど書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「妄想を膨らませてみる」

 

はい。

今回のネタ!

headlines.yahoo.co.jp

今回は陰謀論(じゃないか?)めいた妄想を書きます。

ただの妄想ですので、軽く読み飛ばしてくださいな。

 

私はね、ゆうちょ銀の限度額引き上げって、非常に違和感があるんですよ。

なぜなら、引き上げる正当な理由が見えてこないから。

 

前も、ゆうちょ銀だけペイオフ額が1000万円から1300万円になりましたよね?

あの時も解せなかったんですけど、次は限度額撤廃なんて話にまで一気に進もうとしているようなので、もっと解せない。

 

これ、通常は「無理筋」でしょ?

 

私は無理筋だと思ってるんですけどね。(いや、詳しい事情は知りませんけどね。)

しかも、あまりに急な話ですし。

 

これはなんか臭いますよ。

「さては、預金(あ、貯金か)封鎖の準備か?」なんてことすら頭をよぎります。

 

 

ちょっと調べてみましょう。

 

(検索)

 

こんなの出てきました。

klug-fx.jp

ナナメ読みですけど、要はゆうちょ銀の利益構造的にカネを集めれば集めるだけ儲かるってことかな?

 

 

ふーん。

 

 

 

んー。

 

 

でも・・・

 

 

納得できんなぁ。

 

 

 

なんか、この手の話って、ゆうちょ銀サイドの損得勘定的な動機付けだけで進むようなものじゃないでしょ、きっと。

 

そんなエゴだけでは無理だと思うんですけど。(この無理を通せるほど圧力かけられるかな?)

 

 

 

 

・・・これ、まさかだけどさ、

 

 

 

日本国債やらETFやらを買うための(政府の?)余力が枯れた?

 

 

 

んー

 

 

多分、ペイオフ上限を撤廃したらゆうちょ銀におカネは集まるだろうけど、

 

 

日本国民の金融資産全体を考えたときに、「卵(おカネ)は同じ籠(銀行)に入れるな」を意識した方が良いかも…?(まぁ、意識して行動しても意味ないかもしれんけどね。)