いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

整いつつあり書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「整ってきたのかもしれない」

 

はい。元ネタ!

headlines.yahoo.co.jp

日本は孤独なのではないか?という問題提起の記事みたい。

 

まぁ、そんななかで目を引いたのがこちらの一文↓

「英語には『孤独』を意味する言葉に『ロンリネス』と、『ソリチュード』の二つがあります。英国の担当相は『ロンリネス』の対策にあたります。一方、『ソリチュード』は、自ら選択して独りを楽しむというポジティブな意味を含みます。日本ではこの二つが混同されがちです」

おぉ、そうか。

それなら私は確実に『ソリチュード』の方だ。

 

1人の時間って、やりたいことに全時間を使えるからとってもラクだし楽しい。

まぁ、たいていはひたすら本を読むんですけどね。笑

孤独感を感じることって、年に1回あるかなぁ?って感じ。

 

風引いたときは、「家に誰かいるともうちょっとラクだろうなぁ」とは思いますが、だからといって孤独だとは思いませんし。

 

たぶん、孤独に対する耐性は極めて高いです。

 

・・・というか、対人間に対する耐性が極めて低いのかもしれませんが。笑

でも、不思議と仕事だと平気だったりするんですよね、これが。(芸人さんにもいますよね。極端な人見知りなのに、ステージの上ではハジケられる人。)

 

でも最近、この歳にしてようやく自意識過剰気味なメンタルをそれなりに制御する術を身に着けてきまして、すこし心に余裕が出てくるようになってきました。

 

人と一緒に過ごすときも、比較的気楽に過ごすための在り方がわかってきた気がする。

 

自分ってものをある程度相手に投げちゃう感じって言えば良いのか。

とにかく、「自分が大事」とか「人がどう思うか」的な考えの過剰が「息苦しさ」の全ての原因だなって。

 

そういうのを一旦「知らねぇよ」って放り出して過ごしてみて、ようやく人を受け止められる度量が出てきたような、そんな気がします。

 

 

そんな感じで、地味に着々と人間としての準備が整ってきたように思えてきましたので、「そろそろ相方でも探し始めましょうかね」って気持ちにもなってきました。

 

数年前には考えられなかったことですが、なんとなく、整いつつあるので。

 

ポテンシャル障壁が低くなった時に行動しないと。

 

本を読む時もそうですが、「お、ちょっとやってみようか」って気持ちになったときに行動しないと、無駄に頑張っちゃいますからね。

 

自分で勝手に外圧を感じて「やらなきゃ!」ってときは、たいてい心から湧き出るようなモチベーションを伴わないからボタンを掛け違えた虚しい努力になりますし。

 

 

ということで、ぼちぼちこれからの相方でも探してみます。

 

出逢えたらラッキーってことで。