いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

記事につられて書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「なぜかよくわからないけど、スカッとした。」

 

はい。

gendai.ismedia.jp

うん、負けたんだ。

ホント、間違いなく負けたんだと思う。

 

この記事は、私の中のもやもやしたものをスパッと切ってくれた。

 

この記事を読んで、今年、訳あってベトナムに行ったときのことを思い出しました。

正直、私は彼らが羨ましかった。

 

日本なんかとは比べものにならないくらい秩序がなくて、騒がしくて、街は汚いのだけれども、それを差し引いても羨ましかった。

 

日を追うごとに急速な勢いで街が発展していく。

今日より明日、明日より来週、来週より来月、来月より来年、頑張った分だけどんどん自分たちの生活が豊かになっていく。

今頑張れば、これからもっと豊かになれる。

 

そんなみんなの熱気が、バイクのエンジン音、車のクラクション、人々の会話、鶏の鳴き声になって空気中に放出されている。

 

私はたった数日しか滞在しませんでしたが、それでも街や人や喧騒から、今の日本では到底感じることができない活気を、はっきりと見せつけられました。

 

 

小池都知事じゃないけれど、日本には何でもあるけれど、希望がない。

 

 

これは私の率直な感想です。

 

私は、そのとき居合わせた同世代のベトナム人に思わず「あなた達が羨ましい」と言い、

 

彼は「何言ってるんだ。日本の方が私たちより何倍も豊かじゃないか。」などと笑いながら答えました。

 

私も「ま、そりゃそうなんだが。」なんて言いいながらつられて笑って、それ以上は何も言いませんでした。

 

きっと彼は、私と会ったことも、私とそんな会話をしたことも覚えていないだろうけれども、私の、あのときの言葉は本音なんです。

 

お世辞でも何でもない。

 

本当に羨ましかった。

 

 

 

私たちは、たぶん希望を食って生きている生き物なんだと思う。

 

飯が食えても、希望が食えないと飢えてしまう。

 

あのとき、はじめて自分が飢えていることに気づいた。

 

まったくもって愚かな話だけれども、あのとき、ようやく自覚したんです。