いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

書き足りないこと書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

衆議院解散で書き足りないこと」

 

はい。今日も政治ネタ。

今回はだいぶ口(手?)が悪いエントリになりますがご容赦ください。

 

今回の衆院解散について、はてなブログであまり共感できない記事(具体的にどれとは書きませんが。)を読んだので、今回はの件について少し書こうと思います。

 

「なぜこのタイミングで解散?」って感じる人が多いみたいですね。

やっぱりそうですよね。

 

そして、ニュースで言うような「大義がない」云々が問題じゃないですよね、これ。

私はそう思うんですけれども。

 

私自身、政治に関して知識があるわけじゃないですが、そんな素人の私でも今回ばかりは

「このドタバタを北朝鮮、中国、韓国、アメリカ、ロシアはどんな風に見てるんだろう」

ということが気になって仕方がありません。

 

想像するに、この衆院解散宣言で安倍さんは非常にまずいメッセージを世界に向けて発信してしまったんではないでしょうか?

 

つまり、

「(アメリカにくっついてワーワー言っておりますが)日本は、今回の北朝鮮問題について、そこまで真面目に考えていませんし、正直、興味もありません」

みたいな。

 

だって、北朝鮮が核実験やったりミサイル撃ちまくってるのに対して、アメリカが爆撃機を飛ばして脅しをかけているような状況で、宣戦布告なんて物騒な言葉まで飛び交っているのに、突然「みんなー!お祭り、はっじめっるよー!!さぁ、忙しくなるぞっ (´∀`∩)↑age↑」って言ってるんでしょ?

 

 

・・・よくわからんけど、こういうのを「平和ボケ」って言うんじゃないの?

 

私自身は国粋主義者でも愛国論者でも何でもないけれども、これじゃあ、世界における日本のプレゼンスなんて上がるわけがない気がするのですが。。。(こんな国、国連常任理事国にしますか?って話ですよ。「非常任理事国には選んであげるから、大人の話に口出さないでお金だけ払っといてね、坊や」って感じじゃないですか。。。)

 

安倍さんって、日本のことが好きなのか嫌いなのかよくわからない。(自分のことは大好きっぽいけど。)