いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

不思議に思って書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「教養という言葉の不思議」

 

はい。

この話自体、品のない話とわかっていますが、それは棚上げして書いてみます。

 

本屋で「○○が身につけておくべき教養」的な本を見かけました。

普段はまず手に取らないタイプの本なのですが、試しに目次だけのぞいてみました。

 

やっぱり、タイトル通りの見出しが並んでいました。

 

うーん。なんでしょうね。

「教養」について書いてあるはずなのに、あまり品を感じられない不思議。

 

「教養」って言葉は、使い方によっては、それがもつ意味と、見聞きしたときに受ける印象がちぐはぐになっちゃいますよね。。

 

ヘンな言葉です。