いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

気付いたことを書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「しくみ化はしてもいいものとしてはいけないものがあると思う」

 

はい。

元ネタ

VIDEO NEWS権力チェック機能を失ったメディアの現状と第三者監視機関の必要性について »

またも政治ネタで恐縮です。

 

この動画見て納得したことがあります。

たぶん、安倍さんは「内閣総理大臣」というポジションを「しくみ化」したんでしょうね。

極力労力を使わなくてもオートマチックに回っていくように「内閣総理大臣」の職務ををアウトソーシングしたんでしょう。

記者会見も原稿を淡々と読めば終わるような「しくみ」を作ったってことでしょう。

 

今のしくみに乗っかれば、私でも「内閣総理大臣」として振る舞えるかもしれません。

 

少なくとも、記者会見なら私でもできそうです。

 

あの方、一体どのくらい「しくみ」で動いているんですかね?

あの方の「内閣総理大臣」としての活動の何割が「しくみ化」されているのか、逆に興味があります。

あの方がしくみで動いていると考えると、なんだか、各省庁やら圧力団体やらその他有象無象で作られたパッチワークに見えてきます。

 

あのー、日銭を稼ぐという意味での「ビジネス」は、(ある意味どうでもいいことなので)しくみ化しても何の問題もないと思いますけど、自分(たち)の生き方とか価値観に照らして善し悪しを判断するような役職の仕事を「しくみ化」するって、どうなんですか。

 

一体何がしたいのやら。。