いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

商売ネタ帳:激安賃貸業

ネタ帳#6:入居した企業をストック化する不動産経営

商売ネタ帳:はじめに

 

これは可能なのかよくわかりませんが、ちょっと変わったやり方で不動産経営をできるかなという話。

 

オフィス用の物件を持っている場合、入居者はもちろん企業です。
そして入居する企業は、当然、収益をあげるべく活動します。


そんな企業にとって、手持ちの資本は可能な限り飯のタネへの投資に当てたい。

 

そこで、入居期間を限定した上で、入居中の家賃はあえて固定資産税+減価償却費+利子のみを請求する、としてはどうか。

そのココロは、入居者(企業)には入居中に(収益→再投資→収益)というサイクルを高速で回して稼ぐだけ稼いでもらって、退去するときに入居中の収益のある割合をいただいて稼ぐ、ということ。

 

つまり、この方法は、入居企業をストック化しちゃうことで、フロー(家賃)を得る代わりに、ストック(入居企業)の価値を高めることを狙うもの。

もちろん、この不動産経営では、別の収入源で元金を支払う必要がありますが、無利子で不動産を購入したのと同じことになりますので、ある程度ゆったりと構えていられるのではないでしょうか?

 

経営者の信頼性や事業の将来性を見極める目が必要になりますが、退去時の収入が企業の収益に比例する形で契約すれば、当たったときはかなりでかいです。

しかも、家賃を不当(?)に安くすることで、入居した企業は他の企業よりも数段有利な環境で活動できるはずなので、企業の成功確率も他の企業より断然高くなるはず。

 

まぁ、家賃が安い分だけ値下げするような企業に入ってもらうと困りますけどね 笑

 

下調べを全くしていないので、不動産経営にどの程度の厳しさがあるのかわからない状態ですが、それなりに面白い経営ができるような気がします。カネがあれば 笑