いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

しみじみ何かを書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「できれば、賢いアピールはしないようにしたい」

 

はい。

とある記事を読んで思ったんですよ。「自分、賢いでしょ?」的なアピールはしないようにしたいな、って。

 

今まで、私もそういうことを散々やってきてることは自覚しているつもりです。

論理的にモノを考えるってのは、必要とされた時に必要な分だけできれれば御の字ですよ。

私の場合、要不要関係なくムキになったときに論理的にモノを考えようとして、大抵は失敗してますから 笑

 

そんなだから、なるべくなら自分のバカさ加減、アホさ加減を開陳する方向で生きたいんですけどねー

変な自意識と虚栄心が邪魔して反対方向に行っちゃうんですよねー

ちっさい人間なんですよ、ホント。

 

ただ最近は、自分のアホさ加減が露呈したときでも心の余裕を保てるようになってきました。

 

結局は、「自分のことを許せるようになった」ってことなのかもしれませんね。

 

ダメなところがダメなまま残り続けている自分でも、「ま、私だからしょうがないさ。ぼちぼちやって改善したらラッキーだ」くらいに思えるようになった気がするんですよね。

 

それで気持ちは楽になりました。

 

楽になった反面、私の人生の中で「何か」が終わったように思えて少し寂しさも。

 

これからも、こんな風に「何か」とサヨナラしていくんでしょうね、きっと。