いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

不思議に思って書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「もう、末期症状かもしれない」

 

はい。

元ネタ記事

www.asahi.com

 

こういうことが堂々とやれるってことは、(日本的な)民主主義のシステムを回していた何かがなくなったってことですよね。(こういうの、いつものことなのかな?)

というか、今までこの国は、「知れば知るほど民主主義の国らしからぬ社会システム」を使ってどうやって上手いこと民主主義の国っぽく回していたんだろう?

 

 

不思議だ。。

 

【追記】

ついでだからこの動画をご紹介。

 

【Part1】前川喜平氏:官僚は政治に一方的に押し切られてはダメだ - YouTube

【Part2】前川喜平氏:官僚は政治に一方的に押し切られてはダメだ - YouTube

トータル2時間くらいあるので、全部を観るのはなかなか難しいかもしれませんけど、オススメです。これを無料で公開しているのはすごい。

 

 

この動画を観ると前川さんの人となりが良くわかります。

 

財務省も、前川さんのような人が抵抗したのかもしれませんね。。

 

それにしても、麻布中学麻布高校って一体どんな学校なんだ?

学歴で人を判断したくはないけど、「面白い!」と思った人がこうも麻布中学麻布高校の出身(中退)者だと、イヤでも気になってしまう。