いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

画像の出どころ書いてみた

f:id:theta_proto:20170524214537j:plain
更新です。

今回の話題はこれ↓
著作権フリー画像素材」

はい。
最近、画像をブログに貼るとどうなるか、という試みのために画像を積極的に利用しています。

で、この試みを始める際に、
「画像を貼るといったところで、手元にはろくな素材がないし。。。そんなときには、グーグル先生に訊いてみよう!」
ということで、検索してみると、良いサイトを紹介してくれました。

それがこのサイト↓
www.pexels.com


このサイトにある画像は、CC0ライセンスとのこと。
つまり、クレジットの表示不要、無断改変OK、プライベートでも商用でも利用可、ということでしたのでありがたく使わせてもらっています。



さて、ここでちょっとはてなの画像アップロードに関するtipsを。

早速、先のサイトの画像を利用させていただこうと、書きかけの記事に画像をドロップしました。

すると、ある画像だけいつまで経ってもアップロードが完了しない。。

おかしい、ということで、またしてもグーグル先生のお力を借りる。
と、こちらのページを紹介されました。
buraoki.hatenablog.jp

あー、私の症状は②番だわ、と教えていただいた「ペイントを使う方法」以外の方法を試したものの、改善されず。

うーん、ペイントっていっても、ペイント入ってないし…


ということで、色々試してみたら、見つけましたよ。第4の道。


それは、「はてなフォトライフ」からアップロードする方法。

  1. まず、はてなブログのページに入ったら右上の9個の■が3×3に並んだマークをクリック
  2. 「利用中のサービス」から「はてなフォトライフ」をクリック
  3. リンク先の画面右側の「フォルダ」から「Hatena Blog」をクリック
  4. 右上のバーの中にある「アップロード」をクリック
  5. リンク先の画面下にある「※アップロードがうまくいかない場合はこちら」をクリック
  6. 「ファイルを選択」ボタンをクリックして、アップロードしたい画像を選択
  7. 画面下の「アップロード」ボタンをクリックして画像をアップロード

私の場合はこれでうまくアップロードができました。

ただ、画像のデータサイズが大きすぎるとうまくいかなかったので、オリジナルよりも解像度を落としてのアップロードとなりました。


みなさんも、画像のアップロードがうまくいかない場合はお試しあれ。