いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

おさらいがてら書いてみた

更新です。

今回の話題はこれ↓
「今までの記事のアクセス分析」

はい。
現在、運用期間だけは一丁前になった当ブログですが、この度、マネタイズにチャレンジするにあたり、今までの記事のアクセス数の傾向を分析したいと思います。

といっても、使うのははてなアクセス解析のみ。

さっそくやってみましょう。

はじめに「ブログトップ」のアクセス。
はてなブログ」では第2位
はてなブログ グループ」では断トツの第1位
Google」では第6位
Yahoo!検索」は第2位
何よりもまず、グループに参加いただいているみなさま、読者になっていただいたみなさま、星を付けてくださったみなさま、ありがとうございます。
みなさまのおかげでここまでブログが続けられております。
ブログ全体は少し趣を変えてしまうかもしれませんが、「書いてみた」は今までと同様にフリースタイルで書くつもりなのでどうぞよろしくお願いします。
このブログ用にtwitterアカウントも作ったのでよろしければフォローしてください。

と、こんなこと書いておきながら、私、内向き人間なので知らない人に対して警戒心Maxで挑みます。ここらへんの加減が未だにできないので、個別メッセージはツレないと思います。(現段階でメッセージ戴いている方がもし読者さんだったら、ホントすみません。私、こういう人間なのです。)

こういうヤツほど騙しやすいんだよねぇ。

知ってる。


次に、単体でアクセス数が一番多い記事はこれ↓
theta-proto.hatenablog.com

このときは、引用したページの主さんに通知が行くとは思ってなくて、実際に主さんから反応があったり、はてなのトップページに載ったり、アクセスが急増したりで焦りました。
ブログやっときながら、ブログを通じて人とコミュニケーションしたり、実際に大勢の人に読まれる心の準備ができていなかったから正直怖かった 笑

で、このページのアクセスの特徴は「はてなブログ」からの流入がメインということ。
こういう経緯なので当たり前といえば当たり前ですが。
あとは、twitterからの流入があった、ということが特徴ですね。

次に気になるのは、これらの記事↓
theta-proto.hatenablog.com
theta-proto.hatenablog.com
この2本の記事は、
Google」でそれぞれ第1位と第2位
Yahoo!検索」でそれぞれ第3位と第1位
でも、その他のアクセス元サイトでは圏外!
かなり特徴的な記事です。

「丁寧な暮らし」とか「100均」とか、それに類する言葉は引きが強い(?)んでしょうね。こういうキーワードで記事が書けるならはてなの外からアクセスを集めやすい、ということか。

あ、でも「100均」だけだと埋もれちゃうだろうから、「100均」+「財布」の組み合わせだったからアクセスがあるのかも。

ということは、「メジャーなキーワード」+「マイナーなサブカテゴリ」の組み合わせで記事を書くと、ニッチなところでアクセス稼ぎやすいということか?

(それにしても「丁寧な暮らし」で私の記事読んだ人はがっかりしただろうなぁ 笑)


次はこれ↓
theta-proto.hatenablog.com
これは
Google」で第3位
おそらく、「一部で人気だけどまだ完全には広まっていない」ような話題は、人気のわりに紹介しているページが少ないから検索に引っかかりやすい、ということなのかな?


次はこれ↓
theta-proto.hatenablog.com
はてなブックマーク」で第1位
他は圏外。
これも引用元の主さんの読者さんからのアクセスだと思われます。
この記事自体はブックマークされていないので、引用元のブックマークの関連記事としてアクセスが流れた、ということかと。


最後はこれ↓
theta-proto.hatenablog.com
この記事のアクセスは、twitterからの流入がほとんど全て。
最近、このブログ用に作ったtwitterアカウントを使って記事の更新を発信しているんですけど、SNSの効果を感じた記事でした。



それぞれの記事でアクセス元が違うので、面白いですね。
アクセスのバリエーションと記事の特徴をよく解析すれば、記事の内容でアクセスをある程度コントロールできるのかもしれません。

意図的に話題のバリエーションを増やしてアクセスの傾向を見てみると面白そうですね。