いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

BIについて書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

ベーシックインカム

 

はい。

まずは記事紹介

toyokeizai.net

 

いいですね、ベーシックインカム(BI)。

私は賛成です。

 

ただ、この記事を読んで思ったことは、

「BIを本格導入すると国が企業に潰されるのではないか?」

ということ。

 

端的に言うと、BIを導入して最低限の生活保障が担保されると、企業のリストラや賃下げに社員が今より抵抗しなくなって、労働単価が大きく下がって、結果的に、企業がBIの恩恵を丸ごと戴いてしまう、みたいな図式がいかにもありそうに思います 笑

 

そうなると、グローバル企業の成長速度がギヤ2段くらい上がって、脅威のスピードで巨大化して、政治献金や納税の主体として国の政治を「買い」、国が完全に企業の所有物に成り下がる。

 

しかもこの問題は、一部の地域の一部の人を使った「お試しBI」では見えてこないから、もし本当にこの問題が起きるなら、本格導入してはじめて気がつくのだと思います。

 

まぁ、でも、BIを導入すると、お金と生き死にとの関係が大幅に弱まるから、「お金の権威」が今より下がって、そこまで極端なことにならない、というオチもありますけどね。

 

ということで、国が企業に買い取られるかどうかは「お金の権威の低下」と「企業から国の中枢にお金が投下される量の増加」の競争になるのかな。

 

 

まぁ、いずれにしても、BIの導入は新しい時代を作りそうですね。