いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

DIYして書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「リビングダイニングの書斎化」

 

はい。

私、去年の暮れから「脱ミニマリスト」路線を打ち出して動き出しました。

今流行の(?)DIYで自分の生活を便利にしようという企画です。

 

これがやり始めたら結構面白い(笑)

実際に安上がりかどうかはわかりませんが、できる範囲内でなるべく安く目的を達成しようと奮闘しています。

 

これまでにキッチン収納のDIYをやりまして、そこそこに機能的な仕上がりになりました。

100均のメッシュパネルを使って、とにかくいろんなものをつり下げるようにしました。

キッチン用品が壁に1個ずつ張り付いているので、どこに何があるか一目瞭然ですし、自然と整理されますし、狭い棚が空いてスッキリしますし、なかなか良い感じです。

 

で、これに気を良くした私の今のDIYテーマは「リビングダイニングの書斎化」です。

リビング兼ダイニング兼書斎となる部屋を作りましょう、という計画。

イメージとしては、大きな机とソファで「PC作業」 & 「紙とペンを使った書きもの」ができて、かつ、座ったまま手が届く範囲に大抵のものがあるようなリビングダイニング(笑)

 

この要求を満たすキーアイテム&アイデア

1.背が低くて長いダイニングテーブル(幅は狭め)

2.長いローソファ(3人掛け以上)

3.ダイニングテーブルに物を置かないようにする工夫

4.テーブルの正面に配置したテレビをPCモニタと兼用にする

です。

 

で、私のDIYレベルはというと、「電動ドライバだけは持っている」レベルですので、ダイニングテーブルとローソファは既製品を購入しました。

 

熟慮の末、「なんか、もういいや。いっちゃえ」ってノリになって、無印良品のローテーブルと良品生活のローソファを購入。購入の決め手は、「組立式」だったこと。

 

その前まで散々考えに考えて、熟慮の末に決めたものを「さぁ買うぞ!」って段階になって、希望するサイズの完成品は玄関口の幅的にも家の間取り的にも私の家に入れられないと気付きまして、熱気が一気に冷めた状態で購入しました。

 

1週間後、半完成品のでかい家具が1日に2つも家にやって来ました。

でもまぁ、そこはDIY。一人で何とか組み立てましたよ。

完成したテーブルとソファはイメージ通りのサイズでしたので、ニンマリしながら座っていたのですが、その日のうちに腰が痛くなりました。

 

ソファにずっと座っているのって、結構つらいんですね。。

これは完全に想定外でして、座る姿勢を変えたり、座布団で傾斜を付けたり、段ボールを敷いて座面を硬くしたり、ソファの脚の下に木のブロックを置いて高さを調整したりと色々やったのですがどうにも改善しません。

 

ということで、最終手段として骨盤矯正の座椅子的な椅子の上に置いて使うものを購入しました。

今も使っているのですが、今までの対策の中では一番マシな気がします。

しばらく様子見ですね。。

 

ということで、上の1と2はひとまずクリア。

 

次は3です。

ダイニングテーブルを書斎机としても使おうというコンセプトですので、邪魔な物は極力置きたくありません。

でも、私の性格上「キレイに保とう」という意識だけでは、1、2ヶ月でテーブルに物が積もっていきます。

 

この問題には明らかに、何らかの物理的な対策が必要でした。

そこで私、秘策を思いつきまして、まさに今日、その秘策を実行に移したのです。

 

というところで今回はここまで。続きはまた次回までのお楽しみ 笑