いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

今度はしっかり書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「私たち、案外単純?」

 

はい。

2個前の記事でAIについて書きましたが、最近のモヤモヤを言語化しようと思い、書いてみます。

 

AIしかり、ビッグデータしかりですけど、こういう科学の産物を使うと、人間の行動って、真似できるようになってきていますし、特に集団的なものになるほど予測できるようになっているという話も聞きます。(選挙ではビッグデータを活用して戦略を練っているとかなんとか)

 

で、思うのですが、私らの知性って、思っているよりもはるかに単純なものなんですかね?

 

科学が「知性」っていう人間の大きな牙城を切り崩したとき、ホントどうなるんでしょうね?

 

多分、人の知性の全容を割と単純なルールの集積で模倣できることがわかったら、人間の落胆具合はハンパないんじゃないかなぁ。

 

自分の行動がビッグデータやらAIで予測されていて、「ありがちな行動」とか、「こういう特徴をもつ人の30%がとる行動」とか評価されたりしてることがわかったら、あーあ、ってなりますよね。

 

まあ、そんなことはだいぶ前からできてたんでしょうけど、これからはその精度が格段に良くなってくるんだろうなぁ。

 

もう、もはや魚の群れを扱う感覚だろうなぁ。

 

ホント、どうするんだろ。

知性以外の何かで自分たちの尊厳を守らなきゃいけない新しい世界が来そうですね。

 

知性が自尊心の源だったのに、その知性そのものによって自尊心が打ち砕かれるなんて、皮肉以外の何物でもないですな。

 

こんなことなら知性なんてない方が良かった、なんてならなきゃいいけどね。