いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

考えごとして書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「今後をどう生きていくか」

 

はい。

こんなネタをとっかかりに話を広げましょう。

http://irorio.jp/nagasawamaki/20160825/346107/

 

すみません。貼り付けておきながらあんまり読んでません。この手の記事なら何でもよかったのですが、要はAIが既存の仕事を人間の代わりにしてくれるようになる、って話です。

 

案外、給料が高い職業って、あっさりとAIの餌食になりそうですね。マネージメントとか、弁護士とかって、膨大なデータを自由に使えればAIにとっては実はそこまで難しくないのかもしれませんね。恐ろしい。。

 

あと10年だか20年だかで既存の職業が半減するとか7割消えるとか言われている昨今、どうやって生きていくか考えざるを得ないときが来ている気がします。

 

現段階での暫定解としては、「AIのできない仕事に就くことを目指す(探す)、と考えたら負けだ」です。

 

たぶんおそらく、これは果てしない撤退戦になると思われます。頭がそんなに良くない私にとっては後ろから猛追してくるAIとガチンコで競争してもジリ貧になることが目に見えている。

 

だから、「AIを所有する」ことが現実的な路線じゃないかな、と思うわけです。

 

まぁ、今も昔も「持つ者」の地位は揺らぎません。

むかし、機械に仕事を奪われた人はいるけれど、まさか機械に機械の所有権を奪われた人はいないでしょうからね。

だから、少しでも多く「持つ者」になろう、と思うのです。

 

とはいえ、AIを作ることは難しい。まあ、作ったとして、運用して利益を出すまでいくことは至難のワザなのは明らか。

 

だから、「「AIを持つ会社」を持つ」みたいな。まぁ、要は投資だろうな、と。

 

元本割れが怖くても、今のうちにタネ撒いとかなきゃ、後々に圧倒的不利な戦いに突入する羽目になりそう。。

 

なんて考えてる夜更かし25時。