いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

裏側について考えた

更新です。

今日の話題はこれ↓
「学問は、、、」

はい。
ちょっと前に京都大学の有志の集まりが声明文を出しましたね。

文の一部を拝借しますと、

学問は、戦争の武器ではない。
学問は、商売の道具ではない。
学問は、権力の下僕ではない。


うん。綺麗な言葉です。

でも、こういう言葉の裏側にあるのは

学問は、戦争の武器でもあり、商売の道具でもあり、権力の下僕でもある、

ってことなんですよね。(もちろん、全てではありませんが)

この声明文を書いた人の中に、特に「学問を商売の道具にしない」を実際に実践する人は何人いるのでしょうか? (大学教員とか、職業研究者は完全にアウトですね)



まぁしかし、なんだか、こんな声明文を眺めていると、どうしても「権力が暴走すると、まず真っ先に知識人が殺される」という歴史を連想してしまいますね。